見出し画像

あれ?同じじゃないか

シンガーソングライター、作詞・作曲家の後藤大です。

昨日は東梅田AZYTATEで弾き語りライブでした。

セットリスト
1 ピエロ
2 Smile to Smile
3 絶望の朝
4 どうしようもない
5 エンドロール
6 Elly
7 水銀燈

音源になっているものはすべてWeb siteで聴けます!
https://gotodai.jimdofree.com/original/

画像1

いつも後から合成したような写り方をする謎は置いておいて、心から笑えている自分がそこにいてうれしいです。

前回のライブは同世代男子、しかも顔見知りも多かったので自然と打ち解けていったのですが、今回は最初かなり緊張していて、少しずつこの笑い顔に近づいていきました。


緊張の理由はシンプルにリハで歌を聴いて「え、全員うますぎん?しかも落ち着いた大人な音楽…」とびっくりしてしまったことと、皆さん顔見知りのようで「入っていけるかな」と考えすぎたことです。転入生がクラスに馴染めるか心配になるみたいな。

みなさんはもちろんあたたかくウェルカム体勢でした。ひとりでドキドキしながらも顔合わせで「緊張しているのでちょっとずつ入っていきます」と言えたのは大きかったです。そういう素直な一歩は小さく見えてとても大きい。

実は本番前は「こんなウェルカムな姿勢でいられる人のファンに僕の歌は響くのだろうか」という不安も感じ始めていました。でもそんな勝手な想像で決めつけるのはナンセンス。ステージに立つからには自分のやっていることを好きになってくれる人がどこかにいると信じて集中です。

そして事実、目の前にあったのはあたたかい笑顔。手拍子や笑い声。バラードの後は鼻をすする音が聞こえたような気もします。調子に乗ってすすっていたことにしておきます。

歌いながら安心したし、ぐっと来ました。無意識に「楽しかったです。ありがとう」と言葉にしていました。終わった後も歌詞がすごくよかったと言ってもらえたり、フライヤーを貰いに来てくれた方もいました。そばにいる人を信じようとしてみる。そこから始まることがきっとあるのですね。


自分の出番が終わり、Satsukiさん、アヤヲさん、市川セカイさんのライブを見ました。歌詞を聴いていると「あれ?僕が最近どうしようか考えていたことと同じだぞ」と気づいたのです。

さっきまで「自分とは違ってどこでも楽しくいられるタイプなのかな」と思っていた人が人との間に悩む歌を歌っている。30歳ぐらいの時に書いた曲ですと言って。一度歌をやめて戻ってきたからゴダイくん(僕のあだ名)の言っていることがすごく分かった。と話してくれている。僕が1番手だったから今日のライブができたと、気持ちのいいライブでしたと伝えてくれる。

「あれ?同じじゃないか」

お客さんの顔を見て、先輩たちの歌を聴いて、気がついたらそう思えていたのです。まさに絶望の朝の歌詞にある通り「だけどみんないつだって笑いたくて 笑うように生きているだけさ」ってことなんだなと。


いったん場面は飛びますが、この前駐車場のフェンスに看板がかかっているのを見つけました。読んでみると昔そこは歴史的な料亭やホテルだったようです。それが今は駐車場。さっきよりも切ない場所に見えてきました。

歴史を知ると今が違って見え、未来を願うと今どうしたいかが見える。今を生きるとは過去や未来を無視することじゃなく、歴史を知り、未来を願い浮かび上がる今を踏みしめることなのだと考えたのです。

少し前に自分の歴史から今どうしたいかを見て、音楽活動がまた楽しくなりました。歌を歌って感動できるようになりました。だけどその先にどうなりたいか、頭の中で考えや過去からのイメージではあったものの、体感として持てていない気がしていました。

いろんなことを経て、それも抱えて、受け入れて、その上で周りを見ることをやめず、心を動かすことをやめず、自然体で笑うことに決めている先輩たちの姿勢を見て「こんな風に笑っていたい」と小さな願いが生まれました。

人見知ってしまったことも、それがあったからこそ同じなんだと思えたことも、全部あって「人に会ったな」と思える、さびしさを忘れられる一日になりました。


改めて、会場に見に来て一緒に幸せな時間を作ってくれたみなさん、配信を見てくれたみなさん、共演者のみなさん、急遽配信スタッフで駆けつけてくれたキタムラリョウさん、そしてこの強すぎるメンツに後藤大なら突っ込んでも大丈夫と信じてくれたAZYTATEのよっくん。ありがとうございました。

今こうやって支えてくれている人に、「会場にたくさんの人が来てくれて、みんな楽しかったと帰れる日」という形で返していけるように歌っていきます。

またライブハウスで。

少しの間アーカイブもあります!是非ご覧ください!

よかったら投げ銭感覚でサポートお願いします:-)