見出し画像

人と何かをやるのは

シンガーソングライター、作詞・作曲家の後藤大です。

一晩寝ればHPもMPも全回復!とゲームみたいにいけばいいのですが、リアルでは心も体も一晩では治りきらないものですね。「ああ、まだあのこと引きずってるなあ」と散歩をしながら思いました。

誰しも調子がいいとき悪いときがあります。悪い時に「いいときの基準」で考えてしまうと届かなくて追い打ちを自分でかけてしまうので、調子がよくないときはそれを分かっておくといいぞ。と考えるようにしています。


僕の一日はまず完璧主義から逃れるところからはじまります。どれだけ頑張っても100点のものはできないぞ。1日で90点とかを目指すのも無茶だぞ。何日かかけて目標にたどり着けばいいんだぞ。と基準を設定し直します。

しかも100点を目指すとしんどくなって行動が億劫になるから、逆にサボって0点を取って凹んだりする。

調子のいい日は50点ぐらいとって、次の日落ち込んでて3点でも合計で53点になる。そう考えるようになってからしんどい日も何かひとつはやれるようになりました。

今日もアレンジや譜面づくり、事務作業を少し進めた。配信もしたし、散歩もした。3点でいいやと思ったら30点ぐらい取れちゃいました。ここ数日あまりうまく行かない日もありましたが、振り返ってみると合計で割と進んでいてホッとしています。

そして誰かと一緒なら1日で70点ぐらい取れるかもしれません。満点も100点から200点に増えるかもしれません。難しいのは食い違ってしまうとマイナスも大きくなるところですね。


人と何かをやるのはしんどいときもあるけど、一人じゃ行けない場所に連れていってくれます。最近配信で歌うのが楽しいのです。一人で歌っていても感じられない気持ちです。

主催やワンマン、対バンライブも来てくれる人がいるからできる。大きな企画は100点じゃなく500点のものなのです。

あまり「一緒になにかやろう!」というタイプのミュージシャンではないけれど、互いに「ここにいければ楽しいよね!」と同じ場所を見ながら一人じゃ行けないところを目指せたらいいなと思うこの頃です。




よかったら投げ銭感覚でサポートお願いします:-)