後藤イラスト赤

100万円あればだけどね。

ニトリで買いもしない勉強机を見るのが好きだ。

それだけで部屋がなくなってしまうぐらい大きなベッドのフカフカさを確かめたり、友達なんて滅多に呼ばないのに3人ぐらいゆったり座れそうなソファーに座る妄想をするのが好きだ。

別に買い替える必要もないけどカーテンの柄の種類を見てこれいいなあと言って見たり、この棚があったらあそこに山積みになってる本やCDがスッキリするかなあとイメージしてみたり、包丁とかまな板とか台所用品一式そろえ直してみたくなったりするのが好きだ。

ジュンク堂に行けばタイトルが目につく本や、気になってた人の新書、あの頃途中で読むのをやめてしまった漫画や、連載続けるために紙の本を買ってほしいと言っていた人の初めての単行本が片っ端から買いたくなるし、

ふらっと入った服屋で気に入ったジャケットの値段が家賃1ヶ月分だったとしても平然な顔してレジに持っていってみたりしたい。

新しいギターと機材もほしい。作曲のレッスンに通いたい。整体にも行きたいしヒゲ脱毛もしたいし歯医者にも行きたい。親に仕送りしたいし、友達に「ここは出しとくよ」とか言いたい。

ほしいものや やりたいことが僕にはいっぱいある。

買っちゃおうかな。

100万円あればだけどね。


==


「100万円の宝くじをフォローとリツイートだけででもらえるとしたらどうする?」

そう聞かれたら僕は「とりあえずもらう。」と答えるだろう。

それに似た出来事があったのだけど、「個人」で「現金」だったせいか天と地を裂くように炎が巻き上がり世界中に飛び火した。

あの子は「イヤラシイからこういうの嫌い。」と言っていたけどお金の何がイヤラシイんだろうと僕は思った。

みんなお金のために働いている。正確にはお金でできることのために。

残業手当も出ないブラック会社をやめられなかったり、単位もギリギリなのにバイトに明け暮れたり、将来を夢見て食費削って芸を磨いたり、割がいいからと身体を売ったりしている。

お金がないとご飯も食べれないし服も買えない。ライブだって見に行けないし家にだって住めない。

100万円当たったらカンボジアに学校を建てたいという人がいた。100万円当たったらアジアの技能実習生の支援金にあてたいという人がいた。生活が困難でとにかくお金が欲しいという人もいたし、V6のバラエティー番組"学校へ行こう"の歴史ラップで有名だったあの人も教科書のラップ化をやりたくて応募してしかも当選していた。

ただやりたいことをできるようになるのに使えるもの、それを欲しがるとどうしてイヤラシイのだろう。

もし君がカンボジアの支援をしたいけどこの企画を否定していたとする。でも当選した人の中にカンボジアを支援したい人がいて、実際に現地の人たちの笑顔を見られたならどうだろう。きっと見られるんだろう。それでもお金はイヤラシイと思うのだろうか。

実際これは適当にお金をばら撒きます企画ではなかった。ちゃんとやりたいことを持った人に向けて与えられたチャンスだ。僕もあの人ならそうするだろうと思ってコメントでやりたいことを書いた。当たらなかったけどね。

でも本当はそんなことはどうだっていいのかもしれない。


==


戦略だろうと戦略じゃなかろうとどっちでも。
イヤラシかろうがイヤラシくなかろうがどっちでも。

もはや当たるも当たらないもどっちでもいいのかも。

「もし空から100万円降ってきたらどうする?」
なんてリアリティのない話だったら思考もふわっと空に消えていってしまいそうにぼんやりしたものしか出てこないだろう。

だけどやりたいことを真剣に考えて、伝えて、届いたならもらえるチャンスに気づいた人はきっと真剣に考えたはずだ。

この話題の外に外れるならささやかなことでもいい。

もうちょっと広い家に住めるようになったらニトリであのソファーを買おうとか、あの漫画を全巻そろえて本棚に並べるぞとか、そんな日常の中の願望でもいい。

そうやってやりたいことを本気で考えることが毎日を明るくしていくと僕は信じている。

ほしいものや やりたいことが僕にはいっぱいある。

買っちゃおうかな。

100万円あればだけどね。

==

同じことでも見方で違って見えるから、どうせなら楽しく物事を見ていたい。

後藤大
シンガーソングライター/作曲家/文章書き
自分をみとめてあげられる瞬間が好き。
Twitter https://twitter.com/gotodai0926
MUSIC VIDEO https://goo.gl/E1ebEPjlVG
提供曲視聴 https://bit.ly/2EmR6sk
Next Live→ファンクラブ定期イベント考案中!

CHIPファンクラブ(100人目標!)
noteの有料あとがきもCHIPで読めます!

polcaで活動資金のご支援お願いいたします!

音楽活動支援よろしくお願いします!(12月) 強がれ弱虫ソングライターの後藤大(ごとだい)です。 毎月無料で楽曲を配信して、いいな、応援したいなと思ってくれた方に活動のご支援をお願いしています! 作曲やライブ、企画ごとの準備に集中する時間があればよりたくさんの作品をお届けしたり、勉強をすることができます。 また、派手な企画ではなく「普段の活動」を応援してもらうクラウドファンディングの使い方をインディーズ音楽界に広められたらいいなとも思っております。 12月の新曲です! (ギリギリになったけど出せました…!) https://youtu.be/6-IpsW4zUrs 後藤大 Twitter https://twitter.com/gotodai0926/status/1040395484366434304?s=21 よろしくお願いいたします! - polca(ポルカ)"毎月無料で楽曲をリリースしております!"を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp


==

あとがき(このnoteを書いたきっかけなどを書いています。)
https://note.mu/gotodai0926
noteマガジンでも読めます!


ここから先は

769字

¥ 100

よかったら投げ銭感覚でサポートお願いします:-)