見出し画像

SDGsを達成するために感情を解放する: 非暴力コミュニケーション

UN 国連でSDGsを達成するためにNVCを導入する働きかけが起こっています。以下、国連のホームページに載っている記事です。
https://www.un.org/en/academic-impact/unlocking-your-emotions-achieve-sdgs-nonviolent-communication

NVCトレーナーのアランさんが国連アカデミックインパクトのオンラインカンファレンスで語った内容を簡単に翻訳しました。

私の名前はアラン・サイドです。私はメキシコのメキシコシティで2つ言語と2つの文化の中で育ちました。私は1995年から「非暴力コミュニケーション(NVC)」として知られるプロセスを学び、その創始者であるマーシャル・ローゼンバーグとも学びました。2003年以来、認定トレーナーとして活動しています。

非暴力コミュニケーションとは何ですか?

「非暴力コミュニケーション」は、マーシャル・ローゼンバーグがガンジーの社会運動と連携することを試みて名付けたものです。ヒンディー語には「非暴力」という言葉があり、実際には「真実と思いやり/慈愛の力」と翻訳されます。これが「非暴力コミュニケーション」の由来です。非暴力コミュニケーションは、相互の幸福を向上させる質の高いつながりを創り出すプロセスです。話す側では、自分の真実を共有し、自分の視点を他者に対して思いやりをもって伝える方法です。そして、他者のニーズや価値観に注意を向けて聴くことによって、相手の攻撃的な反応を和らげることができます。聴く側では、相手の非難や批判的な意見を聞く代わりに、相手のニーズや価値観に注意を向けることで、より建設的な解決を見つけることができます。

NVCの重要性は何ですか?

NVCは、他の人々と関係を持つ人にとって重要です。特に私たちが苦しい時には、他人のケアや愛情、サポートが最も必要ですが、その時に私たちは自分が望むケアや愛情、サポートを得られるような方法で行動することができません。私たちが感情的な苦痛を感じるとき、私たちは攻撃的になったり、遠ざかったりして、むしろ他者から愛やケア、サポートを受ける可能性を減らしてしまいます。NVCは、自分の内面で何が起こっているのかに対して責任を持ち、自分の欲求を伝える方法を教えてくれます。したがって、NVCを使うことで、より共感的なつながりを作り出すことができ、相互に合意のある結果を得ることができます。NVCは、相互依存のパートナーシップパラダイムを基盤とした文化を築くための優れたツールです。

NVCの利点は何ですか?

NVCの利点は多岐にわたります。まず、私自身と他者の深層動機についてのより明確な理解が得られます。また、私は自分の戦略と、それが機能するかどうかを区別することができるため、ストレスが減ります。カップルや家族、友人関係など、さまざまな関係で摩擦が減り、誤解や紛争を防ぐのが容易になります。私は職業としても仲裁者としても活動しており、NVCは私の仲裁スキルにも取り入れています。NVCを使うことで、人々は自分たちで紛争を解決することができます。それにより、関係はより調和し、より深いつながりが生まれ、お互いを楽しむことができるようになります。

NVCは加盟国、国際企業、政府でも活用できますか?

非暴力コミュニケーションは、国家、企業、非政府組織など、あらゆるレベルで活用できます。企業や政府はお互いに関係を持つのではなく、その組織内の人間同士がコミュニケーションを取り合っています。非暴力コミュニケーションは、高い品質のつながりを創り出す方向に機能するすべての側面を持っています。信頼関係が高まることで、紛争の予防や解決が容易になります。非暴力コミュニケーションが効果的かどうかは、その意欲やコミットメントにかかっています。政策立案者や行政部門のレベルでこれらの手法を実践する意欲とコミットメントがあるかどうかが重要です。マーシャルと一緒に仲裁の仕事をしていたとき、彼は35〜40年間世界中を旅して紛争の仲介をし、人々にトレーニングを行ってきました。彼によれば、世界中のあらゆる文化で人々は2つのゲームのどちらかをしています。それは「誰が正しいか」「誰が間違っているか」というゲームと、「どうすれば人生をより素晴らしいものにできるか」というゲームです。後者のゲームにコミットメントをすることで、私たちは行き詰まりから抜け出すことができるでしょう。より良い未来を築くために、非暴力コミュニケーションが大きな可能性を秘めています。

NVCは、戦後の状況や戦争を経験した国々にも役立つのでしょうか?

非暴力コミュニケーションは、確実に戦後の状況や戦争を経験した国々で有効に利用できます。これらの状況には、複数の方法を使って取り組む必要があります。トラウマを経験した人々は多くのサポートが必要ですが、非暴力コミュニケーションが提供する共感や共感的な存在、共感を共有する空間が、人々がトラウマや戦争の傷から回復する力になります。また、正直さの概念も重要です。人々が自分の真実を理解して、聞いている人に理解されるように伝えることができることは、暴力のサイクルを止め、癒しのプロセスを開始する助けになります。NVCは共感が不足しているときに特に役立ちます。共感が不足していると、人々は復讐を求めたり、暴力のサイクルが続いてしまいます。NVCを通じて共感と正直さのスキルを持つことで、暴力のサイクルを断ち切り、癒しを始めることができます。ただし、これらの課題に対処するには、個人、家族、コミュニティだけでなく、システムや構造のレベルでも対応する必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?