学生さんからの問いに

ロシア🇷🇺がウクライナ🇺🇦を侵攻して激戦。日本に対しても北方領土交渉決裂だと。プーチンはアメリカと同じ経済制裁を日本がしているから。

日本政府は🇯🇵厳しく抗議。大変遺憾と岸田総理コメント。

とある大学生(以下A君)から、上記のことについて意見を求められた。

私→日本🇯🇵が現行憲法を改正できれば自衛隊ではなく、国防軍にして総理及び防衛大臣は、北方領土奪還のために軍を動かす司令を出したらどうだろう。

A君→日本が武力行使ですか?

私→今、ロシア🇷🇺軍の大半をウクライナに送っているから、北方領土の軍整備は手薄になっているのでは?逆にチャンスじゃないかな?

A君→それは卑怯では?北方領土に住むロシア住民もいるじゃないですか?

私→だって北方領土は元々日本の領土だよ。

A君→でも相手の弱い時に侵攻することは卑怯ですよね。

私→君が卑怯だと思ったことを70数年前にロシア🇷🇺(当時はソ連)は行ったのだよ。どう思う?

A君→それでも今その指示をすることは卑怯だと。自分は躊躇してしまいます。

私→君が卑怯だと思うことは当然だと。一番の問題は、卑怯者のロシアに対して、戦後70数年間も何も対抗せずに放置していた日本の🇯🇵政治の対応に問題がある。現行憲法を改正して国を守るべき整備を怠っていたことだと。しかも知っているのにやらなかった。経済優先に推し進んでいったわけ。

私→そして、この歴史を踏まえて、今を生きる私達や未来を担う君たちが同じ過ちを繰り返さないことが重要だと思う。尚もプーチンや北朝鮮のような無法者と毅然として対抗していくためには、闘う姿勢を示すべきで、それが私達や君たちができるか?どうかでは?

A君→やらなければいけないですね。

私→卑怯な方法だが、場合によってはその方法を決断しなければならない場合も今後はあり得る。それがリアルな問題。

A君→確かに。アメリカにもお願いする必要があると言うことですかね。

私→それも選択肢の一つ。でも基本は自分で出来ることを優先すべきだね。その前提に立って国を守ることを考えよう。

A君→確かに。でも怖さがありますね。出来るかな?自信が持てない。

以上です。

みなさんは如何思われますか?

#ウクライナ
#ロシア
#プーチン
#北方領土
#無法者
#卑怯


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?