見出し画像

付き合う人によって考え方が形成される

こんばんは。だいぶサボってましたシゴトー社長です。リクルートが応募があるものの、キャンセルと謎の体調不良が相次ぎうまくいかず、まだ採用を継続している状況です。さて、先日わが母校の同窓会の総会に行ってきました!同じ学び舎でたかだか3年という月日を過ごした思い出は学年や年齢が違えど結束力がつくのは不思議だなと思いました。

しんどかった仲間との繋がり

同じ境遇を共にした仲間の結束力はすごいなと思う。特に運動部を共に過ごした仲間とは長く付き合えるなと。バレーボール部🏐に在籍していましたが、バレーボール部の繋がりと体育館で一緒だった、体操部、バドミントン部などの繋がりが未だにある。正月、GW、お盆と必ず招集がかかります。地元がだいたい京都を中心で集まりやすいこともありますね。私学とはいえ、それぞれ学力の差はありますが、、、しんどかった思い出は大人になると人と人とで繋がっていける強さがあります。それぞれ全く違う道を歩んでいますが、ある程度あうんの呼吸で繋がれるのは同じような辛い経験(今となってはそうは思わないですが)があったからこそだなと思う。これは中高大を共にした(高校生からのメンバーもいて、大学の学部は当然バラバラです)仲間がずっと集まれるのは、一貫校の強みともいえますね。

アルバイトの仲間との繋がり

大学時代、友人の紹介で日本マクドナルドでアルバイトしていました。詳しくはまた後日しますが、この4年間はマジで貴重だったと思います。今のようなSNSがあって、アウトプットする時代ならもっと楽しめただろうなと思いますね。その時の仲間とも未だに一緒に甲子園に高校野球を見に行ったり、先日顔を出した同窓会で先輩と会ったり、仕事でも繋がったりと面白い繋がりがあります。アルバイト時代は世代の差や学校もバラバラでしたが、そのときのしんどかった思い出は今も糧になっていますね。

恋愛を通じた考え方の形成

実は一番伝えたかったことはこれですね。年上、年下、さまざまな人とお付き合いをすることで考え方が成長できると考えています。(これ結構マジな話)

わたしもさまざまな人とお付き合いしましたが、経歴は本当にバラバラです。基本的に学生時代から決めつけずに、フィーリングとご縁でお付き合いしてきましたが、理系、文系さまざまな考え方の女性とお付き合いしてきたことが今力になっています。その中でも論理的思考の強い女性とお付き合いをした(女性ではかなり珍しい)ことで、物事の本質を考えるようになったし、ストーリーづくりも今では割とスムーズにできるようになりました。政治に興味のある女性とお付き合いすると、政治について考えることが増えるし、アニメやゲームが好きな女性だと普段できないことも経験できます。ゲームはだいたい女性に勧められてやることが多かった気がしますね笑

また若い時は年上とお付き合いすることも多かったので、素直に受け入れることも自然にできるようになったし、逆に30代になってからは自分なりの考えを人に伝える力もついた気がします。ただ、若い女性とお付き合いするとどうしても考え方や行動の甘さが目につきます。年の差に伴う金銭感覚の差はとても重要だと思いますね。どういうことかというと、年の差が10個違うのに、金銭感覚が同じだとダメだということです。年齢によってお金の価値って違うんだということに気づいたのも、恋愛からですね。学校や地元の繋がりはある程度決められた出会いですが、恋愛こそ自由に行った方がいい気がします。

また合わない人とは早くお別れした方がいいですが、学べるお相手は3年くらいお付き合いするとだいぶ考え方が盗めますね。恋愛は絶対にいろんなタイプの人と付き合った方がいい。

これは結果論ではありますが。でも結婚するなら年齢差と金銭感覚のバランス。そして今の自分を受け入れてくれる人がいいかなと思いますね。従業員は素直に新しい考え方を受け入れられる方だと一緒に学んでいけるのでいいかなーと、結局悩みは人に尽きます、、、。

ご意見、ご感想はどしどしお待ちしています。お悩みなども解決できるかわかりませんが、相談にものります!お気軽にー!!