見出し画像

#03 セザール湯沢

お次はセザール湯沢です。
こちら目と鼻の先にあるヴィクトリア・タワー湯沢のご近所となります。
ヴィクトリアと比べて一気にランクダウン・・とはならなく、リモートワーカー目線では、むしろ強力ライバルで比較検討対象であるのがセザール湯沢のポイントです。

スペック

こちらは1989年(平成元年)10月 / 築34年(2023/1現在)であり、少々経過している建物でありますが、見た目は何とかギリギリ平成感はあると思います。2023/1現在、1Kで45000円で推移しております。部屋によって水道費1100円が別途掛かったり、賃料込みであったり様々なので要確認ですね。
色々と管理費滞納など問題のあったマンションのようですが、現在は改善され特徴あるスペックのおかげで逆にコロナ禍以降は際立つマンションに躍り出たようです。

①ベランダあります

はい。エアコン設置できますね。これは良い条件かと思います。
またエアコンのほかにガスも使用できるので冬の暖房費は節約できるのではないかと推察いたします。単身者で二拠点生活を検討する者にとって、固定費の削減は何よりも重要かと思います。湯沢のリゾートマンションを賃貸で検討するならまずはベランダ有り×エアコン設置済を探すことをお勧めいたします。

②洗濯機置き場あります

これ、地味に重要なのですが単身者だと忘れがちなポイントですね。
本当に部屋自体は都心1Kと変わらない仕様であり、不自由なく過ごすことができるかと思います。
私自身は上京時に洗濯機置き場無し、マンション内コインランドリーという物件を2回ほど経験しており、正直なところあってもなくてもOKです。
さらに二拠点生活となると月の半分は私は東京ということになりますので、そこまで洗濯物は溜まらないのかな?とも思います。

③眺望良好

またこのセザール湯沢、向きが東or西向きなのですが、他のリゾートマンションとこんにちは状態にならない回避Viewなのが個人的にポイント高いです。岩原エリアは特に多くのリゾートマンションが乱立しているエリアです。場所によっては本当に目の前の景色が他のリゾマンがドーン・・ってことがよくあります。折角湯沢でリモートワークするなら眺望良いところに住みたくないですか・・?

④温泉あります

比較的小規模なリゾートマンションですが、バッチリ温泉ついています。
あまり他の住人とコミュニケーションは避けたい・・という方にはこういった小規模なマンションが合っていると思います。
もちろんこちらも露天風呂は無いですが、あるだけマシですよね。

⑤レストランありません

これは仕方ないですね。ですが、先ほども申しましたが、目と鼻の先にヴィクトリア・タワー湯沢があります。こちらの美味しいレストランはタワー入居者以外でも利用可能なのです!場合によってはこのレストランで食事するのも全然アリではないのかなと思います。
また、エンゼルリゾート湯沢1Fのファミマへも徒歩圏内です。
また目の前のエクストラクラブ岩原からスーパーのぐちの循環バスもあるようです。日々の買い物に困ることはないかと思います。

その他

温泉のほかに談話室みたいなものがセザール湯沢にはあります。
ここでリモートワークするのも良いのではないのでしょうか。
またマンション内部の取材に応えた管理組合の印象も良いと感じます。
きっと安心して住めるだろうなという安心感がありますね。

総評

5段階評価・・⭐⭐⭐⭐⭐(星5)
評価は星5とさせて頂きました。完全に賃貸目線なのでご了承ください。
理由としては、単身者が二拠点生活を検討した際に、総合的に考えてこのセザール湯沢が一番コスパ高いと思ったからです。
賃料は45000円とリーズナブル、ベランダがあって最初からエアコン設置の部屋有り、温泉はあるし買い物も困らない、近所に美味しいレストランもある、そして眺望良好・・最高じゃないですか~。
個人的にこのセザール湯沢かヴィクトリア・タワー湯沢の二択で迷っています。皆さんならどちらを選びますか・・?

以上となります!最後までお読みいただきありがとうございました!
次回は、ステラタワー神立です!お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?