見出し画像

Pålægschokolade

チョコレートです。それも薄い!!1㎜ぐらいでしょうか。

「ぽぅれぇ(ぃ)しょこれ(で)」()の中の音は飲み込む感じでほとんど聞こえないような気がします。日本語の音として表現するのは難しいですね。

黒パンや普通の食パン(トーストもありますが、カンパーニュのような自分で切って食べるほうが主流だと思います)にバター塗った上に載せて食べます。パリッとした食感が楽しく美味しく頂けます。私はダークチョコのほうが好きです。パンを温めてから載せると程よくチョコが解けた状態で食べられるので、それもまた美味しいです。^-^

1963年 Galle & Jessenというチョコレート会社によって発明?発売されたそうです。

画像1

もちろん、他の国のようにNutellaのようなチョコレートスプレッドもありますが、やはりこっちが人気なんだと思います。

それから、一緒に食べるパンとしてRundstykker「ろんすとぅっかー」があります。(日本語読みは自作です。なるべく音がちかくなるように)要はテーブルパンだと思います。いろんな種類があって楽しいです。ケシの実?ポピーシード?やカボチャ、ひまわりの種がついているもの、トウモロコシの粉を混ぜてあるものや、たぶん全粒粉、グラハム粉、ライ麦粉が強力粉に混ぜてあるようなちょっと体に良さそうな食物繊維を一緒に取れそうなものなど種類が豊富です。

うちの小学校では毎週木曜日の中休みに、職員室でRundstykkerを食べます。Føtexというスーパーの朝パンセール?で、10個と+5個ケーキ(もしくは約20×20㎝の平たいケーキ1つ)付きで50kr!というのをやっていてお買い得。

画像2

うちでは、いつもではありませんが週末の朝に上記のパンを買ってきます。(もう10kr出すと黒パンが一斤ついてきます)、ジュース、半熟卵と黒パン、そのあとにRundstykkerにチーズやパプリカ、ジャムやPålægschokoladeなどをお好みでのせて食べます。改めてこうやって書き出すと、朝から結構な量ですね。。。^^;

その時にちょっとデザート?みたいに、以下の写真のようなパイ生地に近い食感のパン(grovbirkes)とPålægschokoladeを載せて食べるのがお気に入りです。

画像3

チョコレートの話からパンの話になってしまいましたが、本日はこの辺で。ありがとうございました。

今日は雨ときどき曇り、空気が程よく湿っていて、私は気持ちよく庭にいることができました。庭で結構遊んだのに、ムックJrは未だにベットでトランポリンを遊んでいる。。。(ベビーアラームから聞こえてきます。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?