ダイエット?健康?1日2食のはなし

私は食べることが大好きです!声を大にして言えます。

それでいて、スタイルの良い人に憧れる、もう少し体重を落としたいと思ってダイエットに興味があります。ただ、おしゃれには興味がないので、おしゃれをしたい綺麗に見られたいということはダイエットのモチベーションにはならず、今までダイエットは続いたためしがありません。

ダイエット=おしゃれ綺麗というイメージが私にはあるのかもしれない。

食および健康ということには、大変興味があります。年を重ねてからムックJrができたので、健康寿命を延ばしたい!ムックJrの人生に少しでも長くかかわっていきたいという希望ができました。

そこで私が行きついた方法、(ダイエットという思うと私は失敗するので)健康習慣とでもいいましょうか。ほかにも色々見たり読んだりしてきましたが、以下の3つを特に参考にしました。最後に私がたどり着いた方法を載せてあります。

1.メンタリストDaigoさんの「体脂肪が11%も減る【5倍痩せる朝食】はこれだ!」


2.フランク・ラポルト=アダムスキー (著) 『腸がすべて』の要約を本要約チャンネルさんで


3.断食に関する複数の話。


1.から卵の3つを食べることの良さ。 2.から食べるものの順番 3.から食事の回数を減らすことに大切さと効能を学び、私なりの健康習慣にたどり着きました。(私に一日のついては以前記事に書かせて頂きました)ぎっしりガチガチではありません。同僚の誰かが誕生日だったら、午後ケーキなどをみんなで食べてしまったり、ナッツをつまんだり、夕食までに何かしら食べることもあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夜18時夕食、21-22時就寝、

朝5時起床 白湯を飲む 自転車通勤6時半-8時15分まで朝の学童、徒歩25分で帰宅

朝9時ごろ ヨーグルト+バナナ(もう一種類果物の時も)

30分から1時間後、大体午前10時半から11時ごろ 朝/昼ごはん (卵3つから食べ始める。ナッツ類片手軽く一杯、チーズ、炭水化物類(手作りパン、knækbrødラスクのようなクラッカーのようなものにココナッツオイル)

午後13時から午後の学童へ (学校までは徒歩25分)

自転車帰宅、夕食の準備。夕食はなるべく野菜が多いように、副交感神経が優位なり腸の働きが活発になる夕食に食物繊維のあるものを食べるのは理にかなっているそうです。

夕食は大体17時から18時に。


断食は以前から興味があり、実践を試みたことがあるのですが、どうしても空腹がネックになり、続かないモチベーションが上がらないということがありましたが、今回は、考え方を変えてみました。

空腹のときは、私今腸に良いことをしている。腸を休ませているんだ

と言い聞かせてみました。そうすると不思議に空腹が気にならなくなったんです。これは自分でも驚きました。あれほど、食べたい~!衝動があったのに考え方、心の持ちようの違いでできるものなのだと。

2021年の第8週から実践していますが。継続できています。

体重や体脂肪等細かいデータがあると、さらに説得力が出ると思うのですが、そこまで厳密にはできていません。。。体重の減少よりも体脂肪に変化があるように思います。感じとしては、腰の両手を当てた時、肩甲骨とあばらの間にあった背中の脂肪が減ったこと、関節の可動範囲が広くなったような気すること(特にお尻のあたりウォーキングの時に実感)、お腹がすいた~!!というような焦燥感を感じなくなったことがあると思います。

また、長い人類の歴史の中で、空腹の状態が『普通』なのであって、満腹は特別、ということを改めてきいて、満腹の時に感謝の気持ちを持てるようになったと思います。

長くなってしまいました。ここまで、読んでくださった方に感謝いたします。今日もありがとうございました。m(_ _ )m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?