見出し画像

終わったけれど、始まったばかり。

3日に渡る、ムックJrの観察検査、運動検査、知能検査等々が終わりました。

今日は医師による全般的な健康チェック、精神科医によるテストでした。

全般的な健康チェックは身長体重、心臓と肺の音を聞くこと、お腹の触診、頭蓋骨の周囲の長さ、膝の反射、それから問診でした。私たち親の祖父母、父母、兄弟に、心臓関連、糖尿病、高血圧の疾患があるか、精神的な面での何かあるか、また妊娠期間中にあったことや出産時、出産後の状況とかを聞かれました。

その後、精神科医との時間は、知能テストだったと思います。ムックJrが嫌がったり、泣き叫んだのでスキップされたテストもありますが、上下に線でわけてあるページの上端にのっている絵を、下段の複数の絵から探すとか、ハンカチ2枚の1枚にものを隠して見つける、透明な箱ひっくり返しにおいたとき一面があいていて、中のもの(ムックJrはものではつられず、レーズンで。。。)取り出すとか、先生と同じことを真似ることができるかとか、スプーン取っ手に人形をのっけて、スプーンの口にあたる部分をたたいて、人形を飛ばすのができるかとか、名前を呼んでそれを先生に渡すことができるかとか、おままごと的な遊びができるかとか、そんなテストでした。

ハンカチの下のレーズンとか、透明の箱からレーズンを取り出すように、できることはスラスラできるけれど、おままごと関連、言葉が絡むことや人から言われることにはまったく反応対応できていませんでした。

続いて、親への問診、その後は再び昼食の様子を観察されながらの昼食。で終了でした。

約2週間後に、結果を聞きにいくこと、約3週間後に市役所の担当者等関連の担当者が集まって、今後の対応について話し合いがもたれる予定です。

終わったけれど、始まったばかりという感じです。

でも、ひとまず1ステップが終わってホッとしました。なんとも言えない疲労感が。。。濃いお茶を一杯飲んで、一息ついてから寝ようと思います。

本日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?