見出し画像

2019年まとめ

ランニングに関して2019年の出来事を振り返ろうと思います。

1月 OTTで5000m 21分19秒
1月 館山若潮マラソン初サブ4(3時間57分56秒 ギリギリ(;^_^A )
5月 柴又100k完走(13時間12分43秒 ギリギリ完走(;^_^A )
7月 足底筋膜炎発症 1か月近く休養
12月 八千代ニューリバーロードレース10マイル キロ5ペースで走り切れる

自分にとって大きな出来事はこんなところです。

1月OTT

年始早々でしたが、豪華なPMにひっぱってもらって走れました。
この後、館山のフルマラソンが控えていましたが、スピードはフルマラソンの目標(サブ4)には十分と自信を持つことができました。
あと、集団で走ることが楽な感じを体験できました。
ちょっとだけ「怯まず前へ」の精神で集団の前へ出ましたが、本当にきつかった…
長距離選手がけん制して控える気持ちがわかりました。

1月館山若潮マラソン

初サブ4達成できました。(ネットタイム3時間57分56秒)
海沿いのコースでアップダウンもあるコースだったので厳しいかもと思っていました。しかし、風が全くなく寒くもなかったので自分のペースを一定に保つことができたレースでした。

5月柴又100k完走

初めてウルトラ(100km)に挑戦しました。
4月の前橋渋川マラソンを練習台にしました。キロ6分15秒ペースで楽に完走できたので、暑くならなければ11時間くらいで走り切れるかなと。
しかし、予想以上に暑くなり、五霞町のエイド以降はギリギリの状態でした。折り返してから向かい風(南風)も強くなり、何度となくやめようかと思いました。
ゴールまでの時間と残り距離を計算して、キロ8分前半なら完走(14時間以内のゴール)できる。
とにかく次の給水まで頑張ろうと思い走り続け何とか完走できました。
これで、しばらくは100kmは走らなくていいと本気で思いました。

7月足底筋膜炎発症

ジョギングを習慣にしてから、初めての本格的なケガでした。
本当に走ることだけでなく、歩くこともしんどかったです。
「これが長距離選手がよくなるやつか」
と思いましたが、オーバーワーク、ケア不足など思い当たる点はありました。これで久々に月の走行距離が30kmとなりました。
7月が冷夏だったので本当にもったいないなと思いました。
この時期は、スクワットや腹筋ばかりやっていました。

12月八千代ニューリバーロードレースでキロ5分ペースで完走

足底筋膜炎からの復帰後、8月から徐々にジョギングを再開、9月から負荷をあげていきました。
2019年秋はフルマラソンにエントリーしていなかったことも幸いでした。落ち着いて、次の目標として定めたところを目指していけました。
その結果、12月の八千代ニューリバーロードレースの10マイルでキロ5分を切ったペースで完走できました。(ネットタイム1時間16分48秒)
正直練習でもなかなかこのペースで15kmも行けていなかったので、積み重ねたものが身についていたんだなと実感できました。
一足飛びにとはいきませんが、今やっていることはそんなに間違いではないのかなとほっとしました。

2020年

予定
1月 館山若潮マラソン
4月 前橋渋川シティマラソン
もしかしたら5月柴又走るかも…

12月の走行量が落ちているので、1月のフルでサブ4はギリギリかもと思っています。でも着実に次の目標(2、3年後にサブ3.5)に進んでいこうと思います。
いつも一人で走っているので、練習会とか参加してみたいなとも思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?