見出し画像

運動会

9月ですね。9月といえば私は運動会のイメージです。
子供のころ、この時期は運動会の練習で大変でした。

チーム名

今住んでいる千葉県では、私の子供の小学校ではチームは紅組、白組、青組です。
私の実家は群馬県。群馬県の運動会といえば、運動会のチーム名に特徴があります。「群馬県あるある」でよく出てくる話題です。
群馬県の運動会のチーム名は上毛三山(赤城山、榛名山、妙義山)を使ったチーム名。

赤城団、榛名団、妙義団

実家のほうでは、さらに地元の山の名前を使ったチームもありました。(ここでは○○団)
この○○団は地域によって変わるみたいです。となりの市の小学校では別の山でした。○○団がないところもあるみたいですね。
ということで私が通っていた小学校では以下の4チーム。

・赤城団
・榛名団
・妙義団
・○○団
※他の県では地元の土地名を使ったチーム分けはあるのでしょうか。あったら教えてください。

少子化の影響

実は、この群馬県の運動会のチーム分け、姪が通っている小学校で少子化の影響で変わってしまいました。
私も子供のころ通っていた小学校です。それは・・・

妙義団消滅!!

おいおい、運動会は上毛三山じゃないのか!!
でも実家のあたりからは妙義山見えないからなぁ…

私の実家の北毛地域(群馬は地域を4つに分けて、北毛、中毛、東毛、西毛と言っています。)からは妙義山は榛名山に隠れて見えないんですよね。
そういうこともあり、地元の山の○○団が残ったんでしょうね。
少子化の影響とはいえ、寂しいですね。
群馬県のほかの小学校ではどうなっているのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?