見出し画像

数学ガールの秘密ノート 整数で遊ぼう

整数に関する数学の問題を、小説形式で主人公の「僕」とユーリ、テトラちゃん、ミルカさんと一緒に勉強できます。章ごとに課題が分かれていて、章の最後には問題もついています。
私は一応工学部出身なので、数学はそこそこできるはずと思って読んでいました。
作者はプログラムの本でもお世話になった結城浩さん。
cakesで連載したものを本にしたものだそうです。
数学ガール、数学ガールの秘密ノートの読む順番についてもnoteに記載されていました。

感想

「数学ガール」は難しそうなテーマだったので、数学を思い出すために「数学ガールの秘密ノート」から読み始めました。
問題を解いてから次に進もうと思っていたら、証明問題でつまずいて読み終わるまで時間がかかってしまいました。もう少し力を抜いて読めばよかったかなと思っています。
数学を楽しく勉強できると思います。数学が苦手な人にも読みやすいと思います。数学ガールシリーズ、数学ガールの秘密ノートシリーズはたくさんありますので、興味があるところから読んでいくのでもよいですね。

私は微分積分とか統計が気になるので次はそのあたりのものを読もうかと思っています。

証明問題

本の内容をあまり書くと、ネタバレになってしまうので、私ができなかったところは数学的帰納法の証明問題。
昔から証明問題は苦手でした。数式の分解がうまく思いつかずということは昔といっしょでした。問題の中で利用できるヒントがあるので、その辺もよく見る必要があるのでしょう。全体を見通すことが大事なんでしょうね。
できなかった問題はいったんその場では理解したので、また少し時間をおいて取り組んでみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?