僕のディズニーシー、デートコースを公開します

オタクのオタクによるカップル向けのデートコースですが、
彼女がすごく楽しんでくれたのと要望の声があったのでデートコース公開します。
彼女も了承してくれてるので、
ディズニーでのデート決まったけどどうしたらいいかわかんないみたいな人に届いたらいいなー的な感じです。

スペック


ディズニー通い歴5、6年
2017から1年だけ共通年パ買ってました
基本的にショーとパレードを好みます

彼女
ディズニーは好き!
ショーとかパレードは地蔵してまで見ない

ざっくりですがこんな感じです。
僕がたまたまディズニー好きなだけでまあよくあるカップルなのではないかな?って思います
なお付き合ってまだ1ヶ月経ってません()
友達歴としては6年くらいあるので、お互いよく知ってる仲ではあります。

下準備

ディズニーに行く前にちゃんとスケジュール決めましょう!
サプライズでチケットプレゼントしたいって人もいると思いますが、
日付指定を買わずにいつでも行けるようにするか、
少し先の日付のものを買って当日の行動は一緒に決めると◎です。
土日だと特にですが全アトラクション制覇とか絶対無理なので。。。

これは絶対に乗りたい!行きたい!食べたい!

このリストを簡単に作るのが大事です。
ディズニーを楽しみたい→楽しむためには何をしたらいいか入念な段取りが必要なわけです。
要件をしっかりすくってあげて規模の見積もりを出しましょう←

今回の僕らの目標は以下です
・彼女が行きたいのは「シーライダー」「タートル・トーク」「マーメイドラグーン」
・僕が行きたいのは「クリスマスのハーバーショー」
・2人共行きたいのは「ソアリン」

これらの目標の達成こそが2人がその日楽しかったねって帰れる線引きになります。
要件定義がしっかりしてると後工程が楽に進みます。

またここで気をつけたいのは、
「ソアリンに乗ってトイマニに乗って」
みたいな無謀なコースはやめましょう。
これやるにはディズニーホテルに泊まって15分前入園するなりバケーションパッケージのファストパスもらうしかないです。
まず無理です。裏ワザとかないです。
やってもいいけど土日に行くなら間違いなく乗り物2、3つで終わりとかになるよ!?
達成不可能な見積もりは不幸を呼びますから、絶対にやめましょう!

その中で僕が用意した動きは以下になります

・朝は6時半までにゲートにつけば早めに中に入れる
→始発で神奈川からだと朝3時半起きとかになってきついから京葉線内で前泊
・ソアリンは朝必ずファストパスをとる
・ハーバーショーは9時回があるからそれで座り見
→いい位置で見たいし抽選なしで見れるし開演1時間の短めの待ちで見れる
・シーライダーは比較的FP取りやすいので夕方くらいのを狙う
・タートル・トークは昼から夕方は混むの確実なので夜
・マーメイドラグーンはいつでも行けるから好きなタイミングで

また上に追加でその日はラストまで楽しませてあげたかったので
当日泊まれるホテルを、ディズニーのオフィシャルホテルの中から予約しました。
それを基に今度は詳細なスケジュール組み立てていきます。

スケジュール

基本的にスケジュールはキツキツにせず、余裕を持たせてあげてください。
間違いなく予定は崩れます。
僕が用意した予定は以下です。

5:30〜 この辺の電車に乗る
8:00〜 入園後アプリでソアリンのFP取得、ハーバーショーの場所取り
9:15〜 ハーバーショーイッツクリスマスタイム
〜12:30 自由時間
13:00〜 ヒルトン東京ベイでランチビュッフェ
15:00〜 東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート チェックイン、荷物置いて再度ディズニーシー
〜18:30 自由時間
18:30〜 ハーバーショーファンタズミック!
〜20:55 自由時間
20:55 ハーバーショーカラーオブクリスマス
〜22:00 自由時間で閉園でホテルへ向かう

大事なのは心理的余裕です。
心の余裕がなければデートを楽しむことはできません。

それとこれは僕のオススメなんですが、
お昼ご飯は外で食べたほうがいいです。
っていうのはお昼まじでどの時間帯も混んでます。かといって早めに食べたくもないですよね?

そしたらオフィシャルホテルのランチをとるなり舞浜駅まで戻ってイクスピアリで食べるなり、お昼はちょっと諦めて歩き食いするなり、そっちの方が間違いなくデートを楽しめます。
それに意外とパークで飲み食いすると財布きつくないですか?
実は舞浜駅にサイゼリヤがあるんですけど知ってました?
サイゼは庶民の味方です。

それとこの再入園のシステムをうまく使うと、人混みを少し抜けて心の余裕を作れたり、
朝からの疲れを少しリフレッシュしたりとすごくちょうどいいんです。
なんなら混んでるパーク内のトイレも、外のトイレだったらめちゃくちゃ空いてるとかもあるので、棚からぼたもち的なアレです。

それでそれで豆知識的なあれですが、
12時過ぎくらいに外出ると、ちょーーーど、キャラクターのグリーティングにはちあいます。
この時間普段乗り物のってたら入り口付近行かないとおもうのでいつもと違ったディズニーを楽しめると思いますよ!

当日の動き

当日はこんな感じで動きました。
とりあえずスケジュールだけのせます

4:30 起床→支度
6:10 舞浜駅着→徒歩でディズニーシーへ
6:30 ディズニーシー着、ゲートに並ぶ
〜8:00 入園までに朝ごはんとか朝の動きを再度打ち合わせ

8:05 入園後即アプリでソアリンFP取得と抽選(ここでハーバーショーを当ててしまう奇跡)
〜8:30 予定変更して、朝からショッピングして、歩き食いしてシーライダー(待ち10分)
9:00〜
シーライダー終わった後はふらふら散策
→アラビアンのミニゲーム
→暖かい飲み物飲んで座ってゆっくりする
→シンドバッドに乗る(待ち15分)
→マーメイドラグーンのプレイスペースをぐるぐる回る
→ふらふら歩きお店覗き写真撮りながら中央の方へ
→抽選の呼び出し待ち
11:25 抽選エリアで座ってショー待ち
11:45 ハーバーショー見る
→終わった後はお土産を眺めつつ外の方へ
→ちょっとだけグリーティングに遭遇
→リゾートラインで移動

13:00 ヒルトンでスイーツのビュッフェ(ちなみに早期割引入ると2人で6000円行かないですまじで)
15:00 ホテルチェックインして再度ディズニーシーへ

15:30 ソアリンFP時間のためソアリンへ(待ち10分程度)
※ソアリンはまじで感動するので乗って欲しい
16:00 マジックランプシアターFP時間のためマジックランプシアターへ(待ち10分程度)
※この日この二つしかFP取れませんでした
16:30〜 ふらふら歩きながら写真撮る
→お土産を見て欲しいものを先に買う
→中央の方へ移動
18:10 ファンタズミック!を立ち見のため並ぶ(リド近くの石垣)
この時間でも全然立ち見2列目いけます
18:30 ファンタズミック!
19:00 タートル・トークへ(待ち10分)
19:30〜 タワテラ横のお土産屋で買い物(エンポは混むけどこういうとこはこの時間ガラガラ)
→夜景とか夜の装飾を楽しみつつ園内を再び散歩
→マーメイドラグーンでちょこちょこ簡単な乗り物乗る
→20:30くらいに移動

20:55〜 カラーオブクリスマスを見る
→その後は今日の楽しかったこととか次来た時あれ乗ろうねとか振り返りながら散歩してメリーゴーランドへ
→途中舞浜駅のボンボとランホの装飾見ながらホテルヘーーー

こんな感じです!

多分アトラクション好きからは
え!?全然何も乗ってなくない!?
と思われること間違いなしだと思うんですが意外とこれで時が流れます(まじで)

散歩してるところをもう少しサクッと乗れるやつに変えてもいいかなとは思いますが、
重めの、インディやセンターオブジアースなんかはやめた方いいです(まじで)
こいつらはFP取れなきゃほんと諦めてください。

待ち時間トークでつなぐとかよく見る記事にありますけど逆張りの発想しましょ。
待ち時間を作らなきゃいいんです。
作らないためにはFPを取る、取れないなら朝一行くとかタイミング狙いましょ。

さいごに

こんな拙い記事でしたが読んでもらいありがとうございます。
今回あくまで僕のデートプランに合わせて書いてみたんですが
よくある
「ディズニーデートの失敗談」
みたいなあれにかぶせて成功させたい人向けのなにかを書きたいなって思います。
最低価格の記事にしてお布施募ろ、、、(アホ

こうしたらよかったよみたいな成功体験があれば是非コメントくださいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?