見出し画像

回文集「くるくる・えぶりでい」4/10

きょう4月10日は「駅弁の日」です。弁当の「弁」が英数字の「4」と漢数字の「十」の組み合わせ。それに「当」が「10(とお)」の語呂合わせ。これにより、日本鉄道構内営業中央会が記念日に制定しました。では回文を。


「魚も好き」
「イカ、鯛も、いたかい?」
「鱚も中さ」

[さかなもすき いか たいもいたかい きすもなかさ]


列車の座席に向かい合い、駅弁を開いている2人の会話です。ちなみに日本で初めて駅弁が売り出されたのは、1885(明治18)年7月16日、栃木県・宇都宮駅でのこと。おにぎり2つとたくあんを竹の皮で包んだものだったそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?