見出し画像

回文集「くるくる・えぶりでい」3/14

きょう3月14日は「数学の日」です。円周率の近似値である「3.14」にちなみ、数学を生涯学習として子供から大人まで楽しめるものにしようと、日本数学検定協会が制定しました。では回文を。
 
 
 師、すでに問うと、賛嘆か。
「九と三、足したんさ。
 解く、簡単さ。
 十と二ですし」。

[し すでにとうと さんたんか くとさん たしたんさ とく かんたんさ とうとにですし]


出題をされて簡単に解いてしまい、先生を賛嘆させながら得意そうに話しているこの生徒さんは、3~5歳児くらいと思ってくださいね。数学と言うよりは、算数の初歩ですから、「9+3=12」は。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?