見出し画像

回文集「くるくる・えぶりでい」3/27

きょう3月27日は「さくらの日」です。「咲く」の語呂合わせ「3×9=27」と、七十二候の一つ「桜始期(さくらはじめてひらく)が重なる時期であることから、公益財団法人「日本さくらの会」が制定しました。日本を代表する花である桜への関心を高め、花と緑の豊かな国土を作ろうというのが目的です。では回文を。


「桜、雨後、咲くかな?」
「咲くさ。長くさ。行楽さ」

[さくら うご さくかな さくさ ながくさ こうらくさ]


「日本さくらの会」では、「さくらの日」に先駆けて「さくらの女王」を選出しています。1966(昭和41)年から2年に1度の偶数年に実施されており、選ばれた女王は、国内外の桜に関する様々なイベントで活動を行なっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?