見出し画像

わたしをわたしが満たす内観ワーク。

今月は「わたしをわたしが満たす内観ワーク」として、モヤモヤを解消するノート/日記をつける方法をお伝えしますね。

寝る前に書き出して、自分の声を聞いてあげるだけでスッキリしてよく眠れるようになりますよ!

5ステップで簡単なので、是非やっていてくださいね^^

step1 ▶︎最近起こったモヤモヤする出来事を書き出してみる。
例: パートナーと些細なことで喧嘩した。

step2▶︎その出来事でじぶんがどんな感情を感じたのかを書き出してみる
例:孤独感を感じたし、悲しかった。

step3▶︎自分のなかのどんな願い(必要性)が満たせなかったのかを書き出してみる例: もっと理解されたい。相手のことを理解したい。

step4▶︎自分の中にどんな感情があり、どんな願い(必要性)があるのかを深く共感してあげる。目を瞑って深く呼吸しているとリラックスしながら感じることができますよ。

step5▶︎自分自身でその願い(必要性)を満たす方法がないかを考える。
例 : 感情的に怒るのではなくて、冷静に自分が理解されたいこと、相手を信頼したいことを伝える。

step4まででしっかり自己共感してあげるのが大事です。step5で 、答えが見つからなくても大丈夫ですよ。

注意点としては、 書き出しているとき、じぶんのことも相手のことも責めないように気をつけてくださいね。

大切なのは自分がどんな感情を味わったのかを自己認識すること、そして自分の中にどんな願い(必要性)があるのかを『そうだったんだね、、』と自己共感して聴いてあげましょう。

今月もお疲れさまでした!また来月、内観ワークをお伝えさせてもらいますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?