見出し画像

問題の根底にある無自覚な思い込みを書き換えるワーク(15分)

こんにちは、インナージャーニー旅行会社のゴウスケです。

先月は忙しすぎてお休みしてしまいました。ごめんなさいm (    )m 

今月は問題の根底にある無自覚な思い込みに気づき、それを自分が理想とする「信念」に書き換えちゃうワークをご紹介します。

最初に皆さんにお聞きしたいのですが、普段の生活の中で「なんだかなぁ」とちょっと不本意な現実があったりしませんか?

いつも同じような問題が起こって「あぁ、またこのパターンだ」とうんざりしたり。

そんなとき、自分の中にある「無自覚な思い込み」に気づくと、長年の問題が解決したりするかもしれませんよ。

実はいつだって問題の原因はじぶんの中にあるんです。あなたのせい!って責めてるわけじゃないので!念の為(笑)

僕が言いたいのは、問題を「問題」だと思うのは「じぶん」だから、解決できるのも「じぶん」なんですよ、ということです。

もしピンと来た方はこの先も読み進めてみてくださいね。15分ぐらいかかると思いますが、次の通り進めてみて下さい。

①まず、あなたに扱いたい問題を具体的に思い出してみましょう。そして下記のキーワドの中で問題と関係のアリそうなものを選んでください。

ex 問題 : 他人のSNSを見てついつい嫉妬してしまう自分がいる
チェック:☑︎容姿 ☑︎他者承認 ☑︎自己批判☑︎お金

□ 自立 □支配 □容姿 □学歴 □他者承認 □愛情不足 □自己批判 □怒り
□ 安全 □家族 □罪の意識 □権力 □中毒 □完璧主義 □復讐 
□ 恐れ □お金 □その他 

いくつチェックが入りましたか?

② 次にあなたの思い込み=信念を探していきます。チェックした言葉に「〜すべき」「〜ない」という言葉を加えてみるといいでしょう。

ex  
□ 容姿は美しくあるべき / 容姿が美しくない
□ 他人に認められるべく/ 他人に認められていない
□ 自己はこうあるべき / 自分は何かが欠けている
□ お金を持つべき / お金がない

③さぁ、あなたの強い「思い込み」が現れてきました。次にあなたはこの思い込みをどんな風に捉え直したいか、考えてみましょう。

このとき、この問題に囚われている幼い自分をイメージして、その子に優しく言葉をかけてあげるつもりで捉え直していくといいですよ。

ex
□ 容姿は美しくあるべき / 容姿が美しくない → 私には私の美しさがある
□ 他人に認められるべき/ 他人に認められていない→まずは自分が自己信頼しよう
□ 自分はこうあるべき / 自分は何かが欠けている→ 自分には力がある
□ お金を持つべき / お金がない → 正当な報酬を得ることができる

④最後にあなたが得た言葉を組み合わせて、あなただけの新しい信念を作り上げていきましょう。

ex 「私には私の美しさと力があり、自分を信頼して仕事をすれば必ず正当な報酬を得ることができる。」

こうして出来上がった信念を言葉にして、それができている状態を繰り返しイメージすると、あなたの思い込みは上書きされていきますよ。やがて繰り返しおこる問題は解決され、実際に「新しく得た信念通りの現実」へと変わっていきますよ。

そのプロセスを是非楽しんでみてください!!

この内観ワークは月1回の更新ですが、Twitterでは「心、魂、意識、見えない世界の扱い方」について毎日発信しています。是非フォローしてくださいね。

画像をクリックしてTwitterへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?