「心と行動の一致」という考え方

こんにちは、ライフコーチの剛介です。
今回は「心と行動を一致させる」という内容のお話をしてみようと思います。

頭でっかちな僕


その前に当時20歳の僕が、後に人生のメンターとなる方(先輩)から
言ってもらった言葉が、今も忘れられないので紹介しますね。

「人生を変えてくれるのは、行動だけだ」by先輩

これどういうことかと言うと、
まあ言葉の通り「行動のみが人生を変える力を持っている」ということなんですが、もう少し詳しくお話します。

「人生を変えたい」と思った時に、まず2通りだと思います。

①なんもしないヤツ
②なんかするヤツ

これは、当たり前ですよね。
そして、①の「なんもしないヤツ」は当然論外なんですけど、
②の「なんかするヤツ」も、また2通りなんですね。

①勉強だけするヤツ
②勉強して行動するヤツ

これですよね。

勉強だけして、知識ばっかり太くなって、そんで高尚な人間になったつもりの勘違い人間が、何を隠そう「昔の僕」です(笑)

こういう人のことを「頭でっかち」って言ったりします。

一番タチが悪いのは「なんもしないヤツ」ではないんですね。
「なんもしないヤツ」は偉ぶったりしませんもん。

本当に一番厄介なのが、この「頭でっかち」です。
知識武装して、立派な大人になったような気がする。(勘違い)
周りからは、「考え方が大人だね」なんて褒められることもある。(勘違い)

でも、

「実際、何をやったの?」
「んで、いくら稼いだの?」

こんな質問を受けると何にも答えられない。
だって、「実績0」「稼ぎ0」なんですもの。

お恥ずかしながら、当時の僕がまさにその状態だったんです。
それを見抜いていたんでしょうね、

先輩から、

「君、人生変えたいって去年も言ってなかった?

このままだと来年も言ってると思うよ」

これを言われた時には、
心臓がエグれそうなくらい恥ずかしい気持ちになったのを覚えています。
お酒の場だったのに、シラフよりも冷静でした笑

※ここでポイント。
あくまでも、勉強するのは決して悪いことではないです。
むしろ、「人生を変える」には必須のフェーズで間違いない。
これは断言できる。

DA・KE・DO☆

「人生を変える」が目的なら、
「勉強する」だけでは不十分。これも断言できる。
では何が必要なのか。

ここで先輩のあの名言です(笑)

「人生を変えてくれるのは、行動だけだ」by先輩

そうなんです、「行動」なんです。

「もっと稼ぎたい」でもいいです。
「彼女欲しい」でもいいです。
「筋肉つけたい」でもいいです。

「自分がまだ持っていない何かを得る」ことが
「人生を変える」ということなら、

それを叶えてくれるのは、「行動」だけです。
「知識」は行動をサポートする役割に過ぎない。
ここをしっかり押さえて欲しいと思います。

心と行動がズレている

でもここまでの話を聞いて、ほとんどの人はこう思ってるはず。

「いや、行動が大事なのはわかってるんよ」
「でも、それができなくて困ってんのよ」
「結局、どうすれば行動できんのよ」

分かります。
痛いほど。

むしろ、この悩みが全てです。

心では「目標に向かってやるべきこと」がわかってる。
でも、体(行動)が言うことを聞かない。

「もっとSNS発信した方がいいよね」
「もっと稼ぎたいなら今の会社やめた方がいいよね」
「筋肉つけたいならジム契約した方がいいよね」
「彼女欲しいならマッチングアプリやった方がいいよね」


これ全部、教えて貰わずとも自分でわかってますよね。
だけど実際には、待てど暮らせど、

「SNSはやらないし」
「退職届は書かないし」
「ジムには行かないし」
「マッチングアプリはやらない」


こういった具合なわけです。
それでいて「人生変えたい」と嘆いている。

冷静に言語化させると全く矛盾した話なんですけど、
皆さんの悩み、ほぼこれですよね。

わかっている(知識)と、実際にやる(行動)の間に
マイアナ海溝並みの溝があって、
何をどうやっても、それを飛び越えられる気がしないんですよね。

うん、わかる。
これがまさに、

「心と行動が一致していない状況」

なわけです。

この状況に、人間はえげつないストレスを感じます。

「副業の勉強しなきゃ〜」って思ってるけど
休みの日は12時間寝てる自分がいて、

やっと夕方に起きたと思っても、
Netflixで韓ドラ見ながらポテトチップスを食べると。
ほいで、「痩せなきゃ〜」と言ってるんだから、
心と行動がズレまくってる。一致していない。

もうストレスMAXです。(笑)


こうやって、「人生変えたい」って言い続けながら
その為の行動を取ることなく、
1日が終わり、1週間が終わり、1ヶ月が終わり、1年が…

振り返って、
「今年もあっという間の1年だったね〜」って、
もうええっちゅうねん。

この、「心と行動のズレ」が、

・自分を好きになれない原因、になります。
・人生が変わらない原因、になります。
・人の目が気になる原因、になります。
・収入が増えない原因、になります。


つまり、

「全ての悩みの原因」

になります。

「どう繋がるの?」っていう質問への回答は別の機会にするとして、
これマジなんです。いや、マジで。

心と行動を一致させる

先ほど、マリアナ海溝を例にしましたけど、
簡単に言えば、

「やった方が良いに決まっている」という「知識の陸」と、
「実際に行動する」という「行動の陸」の間に「溝」があって、
向こうの陸に渡ることができないでいる、と。

ではその「溝」とは一体なんなのか。
ここを知ることが、「人生を変える第一歩」になるというわけです。
(大袈裟じゃなく)

結論、それは
「自己肯定感の低さ」であり、
「恐怖や不安のコントロールができないこと」であり、
「お金のブロックが働いていること」であり、

つまりまあ、「いろいろ」であります。笑

適当に言っているんじゃなしに、
何が「溝」になっているのかは、十人十色、千差万別なんです。

過去にいじめられていた経験が原因になっているかもしれないし、
親から愛情を受けてこなかったことが原因かもしれない。

本当に、「いろいろ」なんです。

そして、「どんな溝なのか」が人によって違う以上、
「どんな橋を架けるべきか」も、人によって違うというわけです。

そして、「知識」と「行動」の間にどんな「溝」があるのかを理解して、
そこに橋を架けて、
クライアントが「目標に向かって橋を渡ること」を支援するのが、
僕らライフコーチの仕事だったりします。

今日の話に結論はないんですけど、
わかって欲しいことはこれです。

・「知識があること」と「行動できること」は別次元の話。
・「行動できること」の方が圧倒的に凄いし、同時に難しい。
・「行動を足止めする溝」は人によって全然違う。
・「その溝に橋を架けて、行動を支援すること」が、ライフコーチの役割。

また書きます👋




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?