見出し画像

プレゼントのちから

今日はおばあちゃんの88歳の誕生日ということで、プレゼントを買った。

サプライズ、プレゼント。

僕の大好きな本、「夢をかなえるゾウ」ではこの2つは成功するためにとっても必要なことだといっていた。

そして、プレゼントを選ぶのに必要なことはある種の「こじつけ」だと。

つまりその人の特性、性質、性格にこじつけたもの。例えば、美容好きならコスメ、スイーツ好きならスイーツ と。。

またサプライズ好きなひと=人に喜んでもらうのが好きなひとが、自然に成功していくのだと。

考えてみれば当たり前のことだ。「お金持ちになりたい」ヤツはやれ自分の金、車、家、ブランド物、、、など自分のことばっかり。成功するはずがない。

対して「お金持ちになる」ヤツは純粋に人の喜びが嬉しいヤツ。お金など二の次で、サービス第一のヤツ。そういう人には自然とお金、人望がついてくるのだ。

今回、おばあちゃんのプレゼントを選んでる時に気づいたことがある。

それは、「何をあげたら喜ぶかな?」と考えている時間がとても大事だということ。。

人の喜びを考える。その時間がなによりも大切なのだと、、そう思った。
なぜなら、普段の生活でそういう機会はなかなかないから、、。

値段など関係ないし、「気持ち」も大事なのだと思った。もちろん独りよがりなものでなく、あくまで「サービス」的な。

見ていただいて本当にありがとうございます!見ていただくことが最大の原動力です。