見出し画像

地伝 特別編 ◼️90年代の渋谷とNY

文 : DJ SAS (GROPE IN THE DARK)

GOSSYのこのブログは楽しく読ませてもらってるんだけど、急にDMがきてSASさんも何か書いてくれと。
ポチョも書いたから何か書いてくれと。
90年代の話をくれと。
ということで皆さんご存知無いでしょう昔渋谷のビルの4階で細々とHip Hopセレクトショップを営んでたおじさんが少し昔の話をします。

50歳の私は色々記憶喪失なので思い出せたことを何となく書いてみます。(文才も無いので読み辛かったらごめんなさい)

東北の田舎に住んでいた私が大学の為に上京して2年の時にバイトしたところが人生を変えた。
今は無きCISCOっていうレコード屋さんなんだけど私は麻布十番にあった本社で働いてた。
同僚にはヤナタケくんがいたり、さんぴんキャンプの監督をした光嶋崇くんがいたり、キミドリのクボタくんがいたり、KZAくんがいたり、買付け班にはDLくんもいた(今考えるとすごいな)。

そしてUFO(United Future Organization)の松浦さんの弟子をやってたJIROてやつもいてそいつと毎晩遊んでるうちに、お遊びでやってたDJをちゃんとやりたいなと思いだした。

渋谷にあった(今でもある)Kyoto Jazz Massiveの沖野さんがやられているクラブThe RoomでさっきのJIROとDJやらせてもらえるようになった。
そこで出会ったのがMILIってやつ。
すぐ仲良くなって毎日遊んだ。毎晩クラブ梯子して寝ないで仕事行ってまた夜遊び。ずっと一緒にいた。
そうこうしてたらTONKってやつも遊びにきて、KONってやつも遊びにきてその3人がラップグループをやってるんだって、SKIPSっていうんだって。
全然興味なかったんだけど一緒にやろうって事になったの。
それがNaked Artzってうグループ。

それまでほんと日本語のラップに興味が無くてというか好きでもなくて、MILIと仲良すぎて入った感じ、正直なところ。

この世界(90年代中盤のの日本語ラップシーン)に踏みこんで感じたことはね、とにかくピリピリしてた。ピリピリしてたなー笑
(多くは語らず)

そうその辺でGOSSYと出会った。
この地伝でも書いてくれてたよね。
うちの店でも働いてくれたしね。
長いよねーGOSSY笑

話逸れたから戻して、もう一つの人生の軸としてニューヨークがあるんです。

92年に初めて行ったんだけど、完全に持ってかれた。人生を変えられた。
ジュリアーノ市長になる前の汚いマンハッタン。地下鉄にもグラフィティが残ってたし、タイムズスクエアもエロの歓楽街だったし。
毎日レコード屋、洋服屋回って、夜はクラブにライブに行きまくった。
Hip Hopを吸いまくって帰ってきた。

だからNaked Artzの活動と並行してたのが自分のお店を持って大好きなニューヨークに行き続けたいってことだった。

96年、27歳の時に渋谷の雑居ビルの4階に店を開くことができた。
GROPE IN THE DARK(今年で25年目になりました)。 
https://gropeinthedark.com  ←(今もオンラインやってます)

当時の渋谷、原宿には既にMUROさんのStill Diggin、タイキさんがいたDJ's Choice(もう無くなってたかな)、Rock-Teeさんの Crib、そしてカルさんの Crip13があった。
後輩たち、今のTHINK TANK連中がビラ配ってくれたりしたね〜。駅前でナンパして客をどんどん連れてきてくれた。
FrontとかWoofinとかの雑誌にもこんな店が出来たよって紹介してもらったから結構すぐに広まってくれた。
商売なんて何も知らないのに直ぐに軌道に乗れたのは、時代と運でしかなかったかな。

おかげで毎月ニューヨークに行けた。
多いと2回行ったね、時差とかよく分からなかった。
帯付きの札束山盛り持って毎月1人でBRONXとかQUEENSとかBrooklynの奥地に行くの。巡回してるパトカーから声かけられてアジア人のガキが1人でこんなとこで何してるんだって。襲われに来たのかって。
買付する店でも言われるの。こんなに大量に買い物して店から出たらすぐ襲われるから裏口からそっと出ろって。白タク呼んでやるからって。
だからいつもボロい服着て買ったものは黒のゴミ袋に入れて町の清掃員みたいな感じで買付してた。

そうそう、買付してて店のやつに日本人だって言うとよく言われたのが「お前はMUROかそれともHIROか?」ってやつ。
当時から知られてたよね。
これに加えて「それともNOMO(野茂)か?」ってオチをつけてくるやつもいた(マジで)。

ある時ハーレムを歩いてたら路地を入ったところに店っぽいんだけど覗いたらレコ箱が3〜4箱だけ置いてあるとこがあって恐る恐る入って見てみたら結構いいプロモが激安だったから買ったんだけど、鉄格子のレジにいたアジア人の兄ちゃんに支払って出てきたことがあって、数年後に店に遊びに来たデミさん(nipps)にその話したら、それ俺じゃんって笑 あそこでレコード買うやついないんだよって、○○売るためのカモフラージュなんだからって笑 。

そんな感じで買付してると色んなアーティストに普通に出会う。

レコ屋のサイン会とかインストアライブとかはしょっ中やってたからそういうのも沢山やってたし、バス待ちしてるSpecial EDとか買い物袋めちゃめちゃ持って大騒ぎしてるJunior Mafiaとか女の子たちに追いかけられてるBig Lとかね。

Fat Joeの店で買付すると最寄りの駅までBig Punが荷物を運んでくれたりとか、買付帰りの飛行機では右にSadat X、左にTony Touchで挟まれて肘掛を取り合うていうオモロ経験もした。

あ、ミックステープの話もしろっ
て言われてたんだった。

えーとミックステープはね、96年から3年くらいの間で7本出したかな。
COOK BOOKってタイトルで。
正直売れましたよ。
1タイトル3000本以上は売ったかな。
時代だねー今は考えられないよね。
GOSSYの地熱とかはあんまり身入り無かったって言ってたけど、俺のは自分のところから出してたからね。
めっちゃもらいました笑

Undaprop Wreckordzっていうインディーズをやってて自分のmixも出したしJUBEとBABA、STILLNAPとかの音源も出した。
ガリヤのDJ TOSHIくんのmixとか、
DJ KOMORIのR&B MIXも毎月出して100タイトルやりましたね。

うーんあんまりこれはオモロ話無いな。

でも長くなったからこんな感じでいいんじゃないかなGOSSYどうすか?笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?