見出し画像

1月13日は何の日?~平和を祈って~

みなさん、こんばんは!

ゴーシンです!

本日、1月13日は何の日かご存知でしょうか?

1月13日は『ピース記念日』です✌️

よく写真を撮る際に行う、ピースサインが出来た日ですね📸

すみません!!

嘘つきました😂笑

ピースサインではなくて、「ピース」というたばこの発売日から来たそうです💡

★ピース記念日の由来

出典:http://www.tabako-sakuranbo.co.jp/goods/goods-1034.php

1946年1月13日に、高級たばこ「ピース」が発売されました🚬

当時、既存のたばこは10本入り、20~60銭でしたが、
「ピース」は10本入りで7円で、なんと日曜・祝日に1人1箱だけに限られていたそうです💦

今では考えられないですね!😳

ちなみに、戦後の混乱期に発売された「ピース」という名前の由来は、
未来の平和を願って、命名されたそうです✨

★さいごに

僕はたばこを吸わないので、あまり気にしないのですが、
今でも「ピース」は販売されているそうです😄

平和を願って発売されたたばこが、
今でも残っていることは素敵ですね♪

それではまたー!

ゴーシン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?