見出し画像

我が家は薪ストーブ温泉

今日は朝から寒かった。

我が家には薪ストーブがあるのだが、これがまたサイコーにいい仕事をする。

夏場には物置と化してる薪ストーブちゃんだが、今の季節は大活躍。

まず何より断然暖かい。

ガンガンに燃やしすぎると、汗をかくくらい暑くなってしまうことも。

今朝も調子に乗って薪をガンガン放り込んでたら、部屋はポッカポカ。
Tシャツでもいけるくらい。

我が家のお笑い担当の真ん中三人(次女、三女、四女)は、パンツ一丁になって『びんぼっちゃまゴッコ』に興じていたwww
(まだパンツだけは履いていてくれてよかったw)

↑『びんぼっちゃま』はご存知?
今から30年以上前に大人気だったマンガ
『おぼっちゃまくん』の登場人物。
「落ちぶれても元上流階級」っていうのが決め台詞で、前半分のスーツでお尻丸出しのキャラwww
小学生だったチビユミちゃんが大好きだったマンガで、子ども達に見せたらドハマリ(笑)
お下劣なことが好きなのはいつの時代の子ども達にも共通ですな(笑)

このくそ寒い日に、そんな遊びができるほどポッカポカ。

そして、すごいのが体の暖まり方が温泉並み!

薪ストーブの部屋で暖まってから、寒い外に出てもそんなに寒さを感じない。

寒いには寒いんだけど、体の芯が暖まってる感じで、全然へっちゃらで過ごせる。

これが、エアコンやガスや灯油ストーブではこうはいかない。

まさしく温泉に浸かった後のポカポカ感。


あとは、薪ストーブの上でお料理できちゃうのも嬉しい。

お味噌汁なんかも、お鍋に水と具材を入れてストーブの上に置いておけばあっという間に煮えちゃう。

お湯もすぐ沸くしね。

さつまいもを置いて焼き芋つくったり、お餅を焼いたり、スルメを炙ったり、、、ets

鉄のフライパンで目玉焼きだって焼けちゃう。

薪ストーブの上で料理するだけで、なんだか断然美味しくなっちゃう不思議。


あとは、洗濯物!

ちょっとカッコ悪いけど、今日みたいな天気の悪い日は、薪ストーブの部屋に干しておけばすぐに乾く。


それ以外には、ちょっとした紙くずなんかも燃やせちゃう。鼻をかんだティッシュとか。
出来の悪いテストの答案も証拠隠滅できまっせw


まぁそんなこんなで、寒い冬を快適に過ごすのに、とっても大活躍してくれている我が家の薪ストーブちゃんなのです。

上に乗っているのは、可愛い陶器の湯タンポ。

ウサギちゃんとハリネズミちゃん。

ストーブの上で暖めて、お布団に入れておけば寝るときもポッカポカ。


外は寒くても心もカラダもポッカポカの我が家なのです。


カメラロール見てたら、長女と五女の自撮り写真が。(わたしの知らぬうちに勝手に撮っていた)

かわええじゃないかwコノヤロウwww

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

わたしの記事がお役に立てれば幸いです。 これからも、クスっと笑っていただけて、それでいて皆様のお役に立てるような記事を書いていきたいと思います。 よろしければ応援よろしくお願いいたします💓