見出し画像

美肌の秘訣♡どくだみ化粧水づくり

こんにちは。
5人姉妹のお母さんです🌈

今日は、わたしの美肌の秘訣
「どくだみエキス」作りをしました。


40代のわたしですが、自分で言うのもなんですが、
自分で言うしかないので言いますが、

お肌がきれいです(笑)

自分でもちょっとはそう思っていますが、
いろんな人から言われるので、
きっと本当だと思います。(どや顔ww)

とても40代には見られず、
30代、調子のいいときは20代に間違われたりします。
(はい嘘です。ごめんなさい。言いすぎました。)
(言ってて恥ずかしくなってきた、、、)

そんなわたしが使っているのが、
「自家製どくだみエキス」で作った化粧水です!!

今日は、お天気もよくて
どくだみが、家の畑のわきに
たくさんきれいに咲いていたので、
「どくだみエキス」作りにぴったりな日!!

長女も手伝ってくれて
(こうやって書くように言われたwww)
(じつは横で見てただけwww。まあよい。)
どくだみをたくさん摘みました。


お花が満開ですね💛
白いお花がとても可愛くて、キラキラしています。

今のお花が咲いているこの時期のどくだみが、
一番生命力が高くて、
「どくだみエキス」をつくるのに
一番いいタイミングです。

お花と、ちょっとだけ葉っぱも採りました。

お花だけでつくるときもあるけど、
今年は何となく葉っぱも入れてみました。

葉っぱからもいいエキス出そう💛

どんどん、瓶につめていきます。

洗ったほうがいいかもしれないけど、
わたしはめんどくさいので、洗いませんwww

うちの畑なので、
散歩中のどっかの犬がおしっこしてる心配もないので。

そのかわり、よく見て
きれいな部分だけ摘んでます。一応、、、。

たまに蜘蛛の巣が張ってることもあるから、
要注意!
まあでも、ちょっとくらい入っちゃったとしても
野生のパワーたっぷりということで
あまり細かくは気にしない。(←そういう性格w)

瓶に詰めたら、
ホワイトリカーを入れます。

ギュウギュウに押し込んだら、
まだまだ入りそうだったけど、
これだけあれば1年以上はもつので、
今年はこれでオッケー!とします。

次女初登場!!

これで完成!!
あとは、ずーっと放置しとけば
勝手に美肌エキスができているのです。
なんて素晴らしい!!

これは、去年作ったやつ。
去年は、お花だけで作ってみた。

これはおととしの。
きたない字はご愛嬌で(笑)
赤子が泣いて急いでいたのだww

今度は長女。
手だけの初出演。

これが化粧水完成品です。

2週間くらいで使いきれる量を
その都度、作っています。

このボトルには、

「どくだみエキス」「グリセリン」「水」が
だいたい3:1 : 3で混ぜてあります。

季節によって、
冬はグリセリン多めのしっとりにしたり、
夏はどくだみエキス多めのさっぱりで。

自分好みに変えられるのも、グッド!!!

お風呂上りには、これをバシャバシャやって、
目元にニベア青缶をちょこぬり。



ちなみに、ここまでかかった費用は、

どくだみ・・・無料!(プライスレス!!!)

ホワイトリカー・・・700円くらいかな。
(1.8リットル1400円のを、半分くらい使った。)

グリセリン・・・一瓶1200円くらい。

わたしが使ってるのはこれ↓
オーガニックでよい。

またまた、次女の友情出演www

ここまで、2000円くらいだけど、
これで2年弱くらいはもつからね。

なんてお得なんだ!

40代ともなれば、
それなりの高級化粧品を使ってもいい年だけど、
これに勝るものは、
いまのところ、わたしにとってはないです。

しみもしわも(そんなに)出来ず、
透明なプルプルお肌を維持しております。(自称)

ちなみに
虫刺されなんかにも効いたりもします。

ちょうど、
どくだみが咲き誇ってる今がベストタイミング!!

だまされたと思って
お試しあれ💛



この記事が参加している募集

わたしの記事がお役に立てれば幸いです。 これからも、クスっと笑っていただけて、それでいて皆様のお役に立てるような記事を書いていきたいと思います。 よろしければ応援よろしくお願いいたします💓