楽天ファンの西武戦予習
みなさんこんばんは、ごしまです。
先週のホークス6連戦は2勝4敗、最後は3連敗と少し悪い空気で終わってしまいました。
ホークスも手強い相手でしたが、それ以上にビジターで自分たちの野球ができていない感が強かったように思います。
私個人としては純粋な力の差をそこまで感じることはなく戦える実感はありましたが、これまで見えなかったミスが頻発してしまったところはまだまだチームとしての仕上がりが粗いなというところですかね。
今週からまたホームゲーム、観客を入れての試合となりますので引き締め直してほしいです。
さて本日は今週から始まる西武戦に向けて、両軍のチーム状況と注目したい西武の新戦力?についてデータをまとめてみたので予習して心の準備をしたいと思います。
1. 先週の打撃成績
ここまでチーム打率が3割を越えていた楽天は先週のチーム打率が.213,OPS .604と完全に打線が沈黙。
2戦目3戦目と大量得点を奪ったものの、後半3試合で12安打6得点と急ブレーキ。
8日の楽天戦でも12失点を喫し、再びスタメンから外れた。翌日、ベンチで試合を見つめるその手には大きなノートが握られ、必死にメモを取る姿があった。そして、この3試合だ。明らかに甲斐のリードに変化が感じられた。印象的だった場面はいくつもある。10日で言えば、特にモイネロが登板した8回。150キロ中盤の真っ直ぐを内と外に配しつつ、徹底して130キロ台中盤で鋭く斜めに変化するスライダーで攻めた。ところが、最後の最後、浅村を見逃し三振に斬ったところで使ったのは、この日初めて投じた127キロのカーブだった。
私も甲斐選手の配球について何度かデータをツイートしましたが、この記事にもあるように明らかに配球の傾向が変わり投手の調子の良さも相まって非常に苦しんだ後半3戦となりました。
選手ごとの3日間打率の推移を見ると、ほとんどの選手が急降下しており週間成績で見る以上に打撃の状態は落ち込んでいる状況。
茂木に少しいい当たりが出たことと内田のホームランが出たくらいしか良い記憶がないですね…
次に西武の打撃成績です。
(画像は先週の打撃成績)
ここまでチーム打率.244(リーグ3位)、OPS.734(同2位)と楽天に次ぐ打撃成績を残しています。
西武としては少し物足りない数字ですがじわじわと調子を上げ、先週はチーム打率.246,OPS.787と確実に調子を上げてきております。
その中でも調子を上げてきた鈴木将平選手が金曜から1番に定着。
本塁打も放ち、OPS1.073と絶好調で今週に臨みます。
また山川選手、栗山選手らもOPS1.000越えで調子の良さが伺えますし、全体的に調子は悪くなさそうですね。
2. 西武の投手事情
まずは先発投手から
西武は先週の登板後本田を、本日與座を抹消してることから今週はローテの再編が行われます。
2人は入れ替わりがあるので参考程度ですが、ここまで西武の先発防御率は5.22と非常に苦慮しています。
一方、救援防御率は2.96と楽天の救援防御率1.64に次ぐリーグ2番目の数字となっています。
先週に限っていえば救援防御率1.17と抜群の安定感を見せています。
特に平井、ギャレット、平良、増田の勝ちパターン4投手は球界トップの安定感を誇っており、西武の打線の破壊力を考えると接戦の後半勝負は分が悪いのは間違いないでしょう。
お互いになんとか先発を早めに打ち崩し、必勝パターンで先行逃げ切りを図りたいところですね。
3-1. 警戒したい新戦力①ギャレット投手
次に今年から新加入、もしくは成長し脅威になってきている選手のデータを紹介します。
まずは今季加入し勝ちパターンの8回を任されているギャレット選手から
ここまで10登板で防御率0.90、奪三振率35.9%と圧倒的な成績を残しているギャレット。
西武さんこんな投手連れてくるんですね…
最速158km/h,平均球速150オーバーのストレートに同速度帯のツーシーム、140後半のカットボール、140前半のスプリットに加えナックルカーブを交えてきますが、映像見たんですがこれどう手をつけていいのかよく分かりませんね笑
特徴的なのはストレートの空振り率は2.6%とあまり空振りを取れてませんが、ストレート全76球で24球31.6%で見逃しを奪っており、見逃し三振7つを奪ってます。
ストレートの見逃し奪三振の12球団トップが先発で投げている則本の8つということを考えると、中継ぎでストレート見逃し三振を7つ奪っているのは1つの特徴と言えるかもしれません。
3-2. 警戒したい新戦力②鈴木将平選手
次は高卒プロ4年目22歳、左投げ左打ちの外野手 鈴木将平選手。
西武は若い打てる野手が次々出てきて嫌になりますね(羨ましい)
プレシーズン成績
オープン戦 : 打率.333、OPS.778
6月練習試合 : 打率.417、OPS 1.045
昨年は出場機会は僅かでしたが、今季はプレシーズンから打撃で猛アピール。
開幕1軍を掴み取り、先に述べたように先週の調子の良さ(打率.409、OPS1.073)を買われたのか金曜日から1番で出場しております
先日はプロ1号となるホームランを放っており、今季ここまで打率.344,OPS.865と海外FAでメジャーに渡った秋山選手の穴を埋める勢いの活躍を見せています。
母数は少ないですが、左右別(対右.348、対左.333)での苦手は特になく、ストレートから変化球まで今のところ満遍なくヒットが出ている状態。
ヒットコースを見ると真ん中〜高め、O-swing%も32.1%とやや高めですが、高めのボールゾーンからもヒットを2本打っていることから、好きなコースであれば多少ボール球でもスイングしつつ、コンタクト能力もあるのでヒットも打てるという感じでしょうか。
ここらへんは数字上しか私も見てないので分かりかねますが、、、
兎にも角にも警戒が必要ということで。
4.まとめ
西武のチーム状況とギャレット選手と鈴木選手は個人的に私が気になったのでデータをまとめてみました。
・打線が復調してきている、やばい
・不安がある先発陣を打ち崩したい
・鉄壁の勝ちパターンが出る前に勝ち越さないとやばい
・ギャレットがやばい
・鈴木将平くんが気になる、若手の打てる野手羨ましい
・楽天打線の調子もやばい
数字から見えるのはこんなところですが数字ばかり見て不安がっててもあれなので、とりあえず明日からの西武戦楽しんでいきましょう。
データ参考 :
Sportsnavi : https://sports.yahoo.co.jp/
日本野球機構(NPB): https://npb.jp/
1.02 Essence of Baseball : https://1point02.jp/op/index.aspx
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?