見出し画像

中国に初めてくる方が準備しておくと良いものリスト


中国に初めて来る人に準備しておいた方が良いものを聞かれるので、ざっくりまとめました。

決済

Alipayをダウンロードしておく。中国国内では、クレカや現金はほぼ使えないので、マストです。

Alipayには外国人用のTour Passというものがあるので、それを日本で登録しておきましょう。
以下みたいな記事が参考になるかもです。

VPN

LINEや、Googleなど全てのアプリが使えなくなるので、VPNを準備しておきましょう。
Googleで検索できないと、困っても何も調べられません。
(中国語ができるなら百度Baiduでも調べられますが、、
Ahamoなどの回線を使っている場合は、VPN無しでもアクセスできたという人もいました。

地図アプリ

Googleが繋がらないので、Googleマップは使えないし、精度も悪いです。
そのため、以下のアプリをダウンロードしておきましょう。外国人でもタクシーを呼ぶことができます。

タクシー

タクシー移動がおすすめです。日本の3分の1以下なので、中国語に不慣れでも安心です。
タクシーを呼ぶときに、携帯番号の下4桁をを聞かれることもあるので、教えられるように準備しておきましょう。(僕は、中国語の数字の発音が悪すぎて聞き取れれなかったので、連絡先の番号を直接スマホで見せていました。
タクシーは、上記の高德地图から呼べます。目的地を入力して、「打车」というところから右下の青いボタンを押すと呼べます。

地下鉄

地下鉄はAlipayで「出行」というところを開いて、
「地铁」というところを開きましょう。登録が必要かもしれないので、登録をしておきましょう。

レンタサイクル

短めの移動なら、そこら辺にあるレンタサイクルも使えます。水色の自転車はアリババ傘下の哈喽バイクといいます。それは自転車に貼ってあるQRコードをAlipayでダウンロードすると使えます。返すときは、もう一度スキャンして、返却っぽいところを押しましょう。

通信

基本的には国際ローミングでも問題ないと思いますが、以下のような中国国内の番号があると、海外の番号を弾いて、中国の番号のみしか登録できないようなアプリにも登録できて安心です。

電話番号はありませんが、当日すぐ欲しい場合は、以下のeSIMもありです。

翻訳アプリ

Google翻訳などが使えれば理想ですが、使えない場合は百度Baiduが出している、翻訳アプリをダウンロードしておくと、VPN無しでも翻訳に使うことができるので便利です。

番外編

ビザ

今の中国は観光ビザを取らないと入れないので注意です。結構準備大変です。。。

WeChat(微信)

中国に友達がいる場合は、WeChatを追加しておくと、VPNなくても質問ができるので安心です。

美味しい食べ物を探すとき

これで見つかります。

フードデリバリーを試したい時

アリババ傘下のフードデリバリーアプリ
普通のレストランや、コンビニなどの商品も運んできてくれます
到着する時、電話かけてくるが、無視して良いです
「好好好、谢谢(haohaohao xiexie)」と適当に流しましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?