見出し画像

【note】東京タワーの誕生物語

 皆さん、こんにちは!今日は、東京の象徴である東京タワーがどのようにして作られたのか、その魅力的な歴史をご紹介します。1958年の完成以来、東京タワーは多くの人々に愛され続けていますが、その建設は一筋縄ではいかなかったのです。


 東京タワーの設計は、当時の最先端技術を駆使して、わずか3カ月で行われました。そして、1年半の短期間で建設されたのです。

 333メートルの高さを誇るこの塔は、当時としては世界最高の自立式鉄塔でした。その重量は約4,000トンにも及びます。

 航空安全のため、塔はインターナショナルオレンジと白色で塗装されています。これは、飛行機からもはっきりと見えるようにするためです。


 東京タワーが建設された理由は、昭和33年(1958年)当時、各放送局が独自に電波塔を建てていたため、東京の景観が損なわれることや、羽田空港の飛行安全に影響を及ぼす危険があったからです。また、各局の電波塔では電波の届く範囲が限られており、より広範囲に電波を送信するために、高さ300m級の総合電波塔の建設が計画されました。この計画により、東京タワーは日本の放送史上重要な役割を果たすとともに、戦後日本の復興と高度経済成長のシンボルとなりました。さらに、当時世界一の高さを誇っていたエッフェル塔を超えることで、日本の技術力の象徴としての意味合いも持っています。

 東京タワーの高さは、333メートルです。この高さは、当時の関東地方に電波を送信するために必要な300メートルを超えること、そして世界一の高さだったエッフェル塔の320メートルを超えることを意図して設定されました。また、333という数字は縁起が良いとされています。東京タワーは、その高さで長らく日本一の建造物であり続けました。

 東京タワーがオレンジ色、正確には「インターナショナルオレンジ」という色で塗装されているのは、航空機の安全を守るためです。航空法により、地上60メートル以上の高層物は、航空障害灯を設置するか、規定の塗装を施すことが義務付けられており、東京タワーもその規定に従っています。この色と塗り方により、昼間でも航空機から東京タワーがはっきりと識別できるようになっています。また、この色は塔の美観を保つと同時に、鉄骨の保全にも役立っています。定期的な塗り替え作業によって、鉄骨は長持ちするのです。


 東京タワーの建設には多くの秘話がありますが、特に印象的なのは、建設作業員たちの命がけの努力です。当時の安全基準は現代とは異なり、命綱やヘルメットなしで高所作業が行われていました。途中から安全対策が導入されたものの、それまでは非常に危険な状況で作業が進められていたのです。

 また、建設中には「死のキャッチボール」と呼ばれる危険な作業が行われていました。これは、800℃に熱した鋲を、鳶職人たちがバケツでキャッチしながら、高所でパスしていくというもので、約28万回も繰り返されたと言われています。

 さらに、東京タワーの建設にはアメリカの戦車の鉄が使用されました。朝鮮戦争の休戦協定により、アメリカの戦車が民間に払い下げられ、その高品質な鉄が東京タワーの建設に役立ったのです。

 これらの話は、東京タワーがただの建造物ではなく、多くの人々の努力と勇気、そして時代の象徴であることを物語っています。今日、私たちがその美しい姿を眺めることができるのは、当時の作業員たちのおかげです。彼らの努力に感謝しながら、東京タワーを訪れるのも良いでしょう。


 東京タワーは、戦後日本の復興を象徴するランドマークとして、また、高度経済成長の原点として、今もなお私たちの心に輝き続けています。その歴史を知ることで、東京タワーを一層深く愛することができるのではないでしょうか。次に東京タワーを訪れる際は、その色彩や形、そして背後にある物語を思い浮かべてみてください。きっと、新たな発見があるはずです。それでは、またお会いしましょう!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!