見出し画像

人は1年後の結果を重要視するが、10年後の結果はかなり軽視している

あなたが何かに挑戦したり、成功を目論んで行動を起こしたとしよう。

目に見える結果というのは、そうそう簡単に出るものではない。

それが大きな目標であればあるほど、結果が出るまでもかなり時間がかかる。

しかし、大概の人間というものは目先の結果が欲しくて、涎(よだれ)垂らしているものだ。

しかし、社会に出ればあなたが垂らしたよだれを拭いてくれるお母さんは存在しない。

つまり本音でアドバイスをしてくれる人はほとんど皆無に等しいということだ。

「今すぐに」とか、「ラクして」という謳い文句に脊髄反射レベルで飛びつく人間がいる。

そのような無知蒙昧な人間を利用してお金を稼ぐ人間もいる中で、あなたはどのように結果を出せば良いのか。

ここで、繰り返すようだが最重要なことなのでもう一度咀嚼(そしゃく)しておく。

結果や実績はそうそう簡単には出ない。

絶対に。

特に今まで泣かず飛ばすだったあなたが出す結果など高が知れている。

だからあなたがまず考えるべきなのは、中長期の戦略を考えることなのだ。

忍耐力も必要になってくるだろう。

苦しい時期も通過することだろう。

時に投げ出したくなる時がやってくるかもしれない。

だからこそ、解像度を上げて鮮明で明確な戦略と行動を意識するのだ。

冒頭にも記したが、人は1年後の結果を重要視するが、10年後の結果は考えていない。

むしろ軽視している。

人生というのは地上に生まれてから死ぬまでのプロセスである。

それを考えると常にこの瞬間が人生であり、経過プロセスなのだ。

1年後がゴールなのではない。

それを踏まえた上で、もう一度静かに自問自答してみてほしい。

自ずと自分自身の模範解答が見つかるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?