見出し画像

「タンゴ・葉山・遊散歩」(8)


雨が降ったり止んだりする日々が続きながら、
1日1日と寒さが増していく今日このごろ
つい散歩もサボって短距離で済ましてしまいがちだ。
私の体も特に下半身や腰回りが運動不足で硬い痼(しこ)りができている。
今日は少し長距離の散歩をした。

いつもの海岸沿いの道をバス停まで歩いて、遠くに富士山を見ながら、
地元の大漁祈願のこじんまりした神社を横目に、住宅街の細い坂道を登る。
歩き続けると道はお寺の裏門に通じ、自然にお寺の駐車場に入っていく。
広々とした駐車場を横切って広い坂道を登ると、すぐあじさい公園入口の看板。
そこで右折して細い急な坂道をさらに登ると、山道の中腹に階段が見える
あじさい公園への階段は細くて急峻、タンゴを抱いてよろよろと登った。
階段を登りきると「あじさい公園」だが、
今の季節はもちろん紫陽花の花はない。
ただあたり一面に紫陽花の茎が群生していた。
私は周りを見回して花の盛りを想像したが、タンゴはソワソワ、
あたりの匂いを嗅ぎ回っている。
そして、行儀の良いことに、公衆トイレのすぐ隣にしゃがみこんだので、
すぐに片付けて、トイレに流した。
ゴーっと流れる水音を聞くともう用はないとばかりに帰りたがって、
リードを引っ張る。

でも、すぐに帰るにはあまりに惜しい。
「絶景かな」
思わずつぶやきが漏れるほどそこからの眺めの素晴らしいこと!
眼下に穏やかな漁港沿いの葉山の街が広がり、
海との境に緑の森林に覆われた由緒ある神社が佇んでいる。

葉山という小さな小さな街
広がる海と低く連なる山に挟まれた小さな桃源郷
タンゴは我関せずと、そこら中に匂いつけに励んでいる
静かにため息を吐きながら「このまちがすきだ」と呪文のように唱えた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?