見出し画像

沖縄県座間味村を踏破 その9<日本全市町村踏破(制覇)>

2018年5月1日、ゴールデンウィーク沖縄未踏市町村集中踏破四日目、第四村、座間味村。
阿嘉島を離れ、座間味村営船「みつしま」で、座間味島へと向かう。

画像1

阿嘉島と座間味島の間に浮かぶ安室島の近くを通過。

画像2

画像3

安室島の近くに、あの航海練習船、二代目日本丸が!

画像4

どうしてここにいるのか、詳しい事は分からないが、ネットを調べると、2013年にもこの海域に投錨していた模様。

画像5

多数の島々が複雑な海峡や内海を形成しつつ、少し移動すれば黒潮が直撃する外洋といった環境が、航海練習には適しているのかもしれない。

画像6

麗しの海に浮かぶ美しき帆船に別れを告げ、座間味島へ。

画像7

阿嘉島と座間味島はさほど離れてはおらず、15分程で着く。その5で書いたように、「マリリンに逢いたい」のモデルとなった犬のシロが、泳いで渡っていた程である。

画像8

だからといって人間が真似をしたら危険なのは言うまでもない。潮の流れも複雑で速い。シロはスキューバのインストラクターが飼っていて、船上にも連れ出され、海に入って泳ぐこともしばしばある程の泳力が元々あり、さらに動物的勘で潮が緩やかになる時を見て渡っていたという。また途中の無人島も経由していたらしい。

画像9

そして、座間味港へ到着。

画像10

市町村踏破数は前回投稿から変わらず。
沖縄県全41市町村のうち、33市町村踏破、残り8市町村、達成率80.5%。
九州・沖縄全274市町村のうち、265市町村踏破、残り9市町村、達成率96.7%。
日本全国1741市町村のうち、1725市町村踏破、残り16市町村、達成率99.1%。
(2018年5月1日当時の状況)

#旅 #沖縄 #離島 #帆船

サポート頂けると、全市町村踏破の旅行資金になります!また、旅先のどこかの神社で、サポート頂いた方に幸多からんことをお祈り致します!