見出し画像

<試作①>プラムチーズケーキ


たくさん実った庭のプラムでジャムを作ったお話。
<初夏のお楽しみ>

それを使ってケーキやパンの試作を楽しもうとケーキの型を買ってしまったお話。
<もう買わないって決めてたのに・・・>

その後の展開は・・・

まず作りたかったのがチーズケーキ。
生地にプラムジャムを混ぜ込んでみたら甘酸っぱくなるんじゃない?という予想のもと12㎝の小さな丸型で焼いてみました。

ジャムを入れるので生地の砂糖を減らして。

想像ではちょっとピンクがかった可愛いチーズケーキになるのではと期待し、ジャムを入れたところまでは予想通りの良き感じ!

が、しかし!卵を入れたとたんに可愛いピンクは消え、普通のチーズケーキ色になってしまいました。残念!

思いついて、底のビスケット生地の上にもジャムを塗ってみました。
そして生地を流し込み焼成。

小さなかわいらしいチーズケーキが焼きあがりまた。

さてさて お味は?

うん、ほんのり甘酸っぱい美味しいチーズケーキができました。

意外にも思いつきで底に塗ったジャムがいい仕事をしてくれています。

よきよき。大成功~!

が、ここで実験大好き、そして糀料理研究家の性がムズムズと。

「甘糀使って作りたい!」「サワークリームの代わりに水切りヨーグルトでは?」

レシピ完成への道はまだまだ続く。。。

好きがあふれた暮らし。
gorshu-ayu





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?