見出し画像

初夏のお楽しみ

我が家の庭にはプラム(すもも)の木が1本あります。

ほんの20㎝くらいの小さな木を植えてから約30年。
毎年5月頃に白い小さな花を咲かせ、その後たくさんの実をつけてくれます。

今年は特に当たり年だったようで、毎日ボウルにいっぱいの実を収穫しました。

もちろんそのまま食べると甘酸っぱくてとっても美味しい。
でも毎日ボウルいっぱいは食べきれない。

「さて、何を作ろうか・・・」

「やっぱりジャムかな。」
とりあえずジャムにしてから考えよう!

ジャムは結構得意なのです。フルーツがたくさん手に入った時はたいていジャムにするんです。

プラムジャムはルビーのように赤くキラキラした綺麗なジャムになります。

そして、今年は初めて生のプラムを使ったプラムタルトも作ってみました。
甘い生地にちょっと酸っぱいプラムがたくさん乗ったタルトです。
初めて作りました。



焼くと、思ったよりプラムが小さくなってしまったので、来年はもう少し大きくカットしてもっとたくさん乗せてみようかと思います。

こうして庭で採れた果物や野菜を使って料理やケーキをゆっくりと作ることが楽しくて。。。

理想はお家で採れた野菜や果実でいろんな物を作って暮らすこと。

あ~もっと大きな庭と畑が欲しいなあ。
保存食を並べるパントリーが欲しいな。

やりたい事がいっぱい。

好きがあふれた暮らし。

gorshu-ayu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?