ぼったくられない軽貨物宅配「知識武装の巻」
こんにちはごーしんです。軽貨物YouTuberのチャンネル登録者数トップとして(2020年11月現在)様々な情報発信をしてきました。
情報発信を続けることにより、日本全国の軽貨物ドライバー、運送会社のドライバー、大手運送会社の社員、内勤、事務職の方、そして中小企業の社長、異業種の社長やベンチャーのスタートアップ様から情報が毎日入るようになりました。
コロナの影響もあり、2020年は他業種から軽貨物ドライバーへと転身し、心機一転家庭や生活を背負いながら運送業へ入ってくる方が増えました。
その増え方は尋常ではなく、どこの現場でも人が余っている状態に近い現状となっています。(勿論ドライバー不足で泣く地域もありますが少数派となっています)
売り上げの立たない飲食やホテル産業などのインバウンド、夜の水商売の方などが、ウーバーイーツを皮切りに宅配業界にまで多数流れ込んできています。
そんな中、宅配業界は大手3社(ヤマト、佐川、郵政)をはじめ、Amazonや楽天、アスクルなどのECサイトが自前の配送網を構築し始めました。
これにより大手3社へ流入するはずの宅配便の荷物数が減少。大手に属す形で稼働していた軽貨物ドライバーは、配達個数を確保することが困難となり売り上げが減少。
また元請け先も、自社ドライバーで配達を賄い、外部への資金流出を防ぐため、各社配達の荷物の外注への個数制限をかけ、不満に思う軽貨物の下請けドライバーを次から次へと契約解除する業界最大手の会社も存在しています。
需要と供給が交錯する戦国軽貨物業界
以前ほど稼げない状況であっても軽貨物ドライバーは常に需要があります。
そしてコロナ禍でのドライバー増大。
大手運送会社を始め、中小委託会社の買い手市場となっています。
そんな中、業界の知識がない素人ドライバーを相手に、条件の悪い配達エリアであったり、異様に高い中抜き料金を設定してぼったくる悪質業者が出てきています。
本書はそのような悪質な業者から自分を守る為の知識武装をする為のものです。
業界で長くやっている老舗の中堅業社の中には新人ドライバーを嵌める手法をいくつも持ち合わせています。
本書では具体的に解説しており、知識武装する事により正常な契約を取れるよう解説していきます。
1、正しい相場感を知る事により、比較検討できる力をつけること
2、カーレンタルの罠、しっかりと認識する事によりアクシデントが起こった時に対応できるようにしておくこと
3、その他の名目(委託会社の名目について)があることを知る
4、面談の時に確認しておくべきことを、あらかじめ準備しておくこと
大まかに4つの段落に分けて本書は解説してあります。
是非正しい知識を習得し、業界の相場を正しく理解し、後悔のないよう元請け先と契約してくださいますよう、心を込めて執筆いたしました。
あなたの人生が今より豊かに為るためにこの業界に踏み込むはずです。
少しでも歩きやすい道を歩んでください。
ごーしんより
ここから先は
¥ 1,980
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?