見出し画像

マンスリージャーナル_ザワークラウトに初挑戦

最近、ピクルスに興味を持っております。

別に「健康に気をつけよう!」とか、
「ヴィーガンになろう!」とか、
そのような意識の高い理由があるわけではありません。

私の好きなレバノン料理に
ピクルスがよく使われるのですが、
これが非常に美味しい。

ピタパンにヨーグルトやフムスを塗り、
ピクルスや肉を挟んで食べるのが
とても美味しいのです。

以前京都に新しくオープンした
レバノン料理の店でも
様々なピクルスが
プレートの上に盛り付けられ、
とてもカラフルで美味しかったです。

「あんな風に
自家製ピクルスを
常時キープしてみたい!」

毎朝パンと一緒に
それらを食べるのも気持ちよさそうです。

うむ、今年の残りはピクルスの開拓にも力を入れよう!


今回はザワークラウトに挑戦しました。

これがあれば、
サンドウィッチにも、
肉のアテにも食べれるので
便利そうです。

今日は、その仕込みをしました。

発酵させるため、
仕上がるまで時間がかかるそうです。



画像1

1玉分の千切りキャベツ。

切った後は
ザルに入れて洗い、
塩と混ぜ合わせて置いておきました。

この時に使った塩の量は
大さじ2杯程度です。

「ザワークラウトなのだから、
調子に乗ってそんなに細く切らなくて良かったかも…」
と切り終えてから思いました。



画像2

塩と混ぜ合わせて
1時間程放置すると
ボールの中に大量の水が溜まっておりました。

キャベツも最初と比べるとしんなりして、
かさが減りました。

その後は適当な量のキャラウェイシードとマスタードシード、
そしてローリエ(小さく千切った)1枚を混ぜ合わせ、
瓶に移しました。

瓶に入れるときは、
底に圧縮するように
手をグーにして押し込みました。

最後にボールの底に溜まっていた水を
同じ瓶に入れて、
仕込みは完了。

発酵させるため、
今から3週間ほど置いておかなければならないそうです。

しっかりとできるかな…



画像3

最後に本日のマンスリージャーナル。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?