見出し画像

TokyoPhotoGallerys(行ってきたvol.4)

2022-9-26
三連休も半ばの9月24日、東京は台風!しかしギャラリーは営業中
というわけで今回も都内のギャラリーを巡ってきました。

新宿のオリンパス

 まずは新宿はオリンパスのOM SYSTEM GALLERY
関係ないですが、ギャラリーをまわる時は新宿スタートが多いです。 
 恐らく山の奥まで撮影に行ったであろう美しい風景写真でした。
僕の勝手な思い込みであったのですが、最初写真の雰囲気から男性の作家の方かと思ったのですが女性の方でした。勝手に決めつけて申し訳ございません。

 そして新宿からの流れで

神田明神

神田明神!にお参りしてからの近所にある

バウハウス入口

 バウハウスに行ってきました。
今回は岡崎正人さんの「Northern Light Ⅱ -北国の光-」です。
 
北海道で撮影された美しいモノクロの作品でした。
ちなみに「美しいモノクロ写真」と書きましたが本当にプリント美しい
ですからね!是非見に行っていただきたいです。
 ところで北海道の写真だと個人的にマイケル・ケンナさんが思い浮かぶのですが、同じ北海道でも何を被写体にするか作家によって全然違いますね(当たり前かもしれませんが)

 その後徒歩で

ギャラリー入口

 神田にある「TOKYO BRIGHT GALLERY」さんです。
じつはここのギャラリーはインスタでたまたま見つけて定期的にチェックしてたりします。
 今回の展示は「Yoshifumi Kawabata」さんが仕事でアメリカ縦断をした時のものだそうです。

アメリカ縦断の図

 僕なんかは日本を旅するのも億劫なのでアメリカ縦断できるその行動力が羨ましい。ちなみに大都会アメリカ!ではなくアメリカの田舎という感じでした。
 ちなみに写真の雰囲気がカラーネガみたいだったのでお聞きしたらデジテルだけどカラーネガ風に仕上げてるそうです。

会場内

 この日はさらに流れて「みうらじろう」さんへ

ギャラリー入り口

 久々のジョック・スタージス展!胸躍らせ会場に向かいます。
今回新作はないということでしたので過去に見たことがある(見たことないのもある)作品がカラーモノクロと展示されてたのですが、なんと今回は写真集の販売が無い!!作品はさすがに買えないので写真集買う気でお伺いしたのですがまさかの想定外の事態。
 しかし来年になればコロナも終わって写真集も買えると思うのでそれまでにお金貯めときます。

 それではまた東京のギャラリーを巡っていきたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?