見出し画像

言葉はみんなの表現方法

こんにちは。
今日は雨が降っております。
雨だと身体が重く気分もどんよりしますが、雨の音はとても好きです。聞くと癒されます。
皆さんは雨好きですか?


今回は私がnoteをはじめたきっかけを書いていこうと思います。

美術大学で学んだこと

私は以前美術大学に通っており、在学中に特別講師の授業を受けることになりました。

その授業のテーマが言葉についてでした。

その授業で講師の方が「言葉はみんなの表現方法。」とおっしゃられたことが印象に残りました。

作品を制作し、発表、展示する時に必ずコンセプトを言葉で伝えます。

大学生の私は自分は作品で表現する。
言葉じゃなくていいと思っておりました。

その授業後、考えてみたら他生徒の作品だけを見ても、作者が何を考えて制作したかなど正確には知ることができないことに気付きました。

コンセプトを言葉で説明してもらわないと正確に理解することはできません。

言葉ってみんなに共通してる表現方法なんだ!
だから理解できるんだ。言葉って大事じゃん!

と大学生の私は気づくことができました。


社会人になって

社会人になってから文章を書く機会が増えました。
私はアパレルの販売員をしております。
業務でお客様へのお手紙、お店の連絡ノートへの記入など頻繁に文章を書きます。
相手にわかりやすい文章を書くのに頭を使います。

日々文章を書いていないと何を伝えたいかわからない文章になり、しかも時間を使ってしまいます。

これではいけないと思い文章を書く機会を増やす為と、Instagramより私が思ったことを言葉で伝えたいと思いnoteを始めました。
(以前はSNSはInstagramのみ利用してました。

読書時間

日頃から文章に触れたいとも思っていたので、半年前から通勤時間に読書をするようになりました。

通勤時間が1時間ぐらいなので、通勤時間の読書は時間を有意義に使えます。

子供頃から大っ嫌いだった読書を今は楽しいと思えるようになりました。

(今まで本を読んでいなかったので、読解力はほぼなく、翻訳された本はまだ理解できないことが多いですが…。)

読書の楽しさを知ることができたので、これからも読書をしていきたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
今日もいい日になりますように。

ゴロウちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?