見出し画像

WEBサービス開発:14日目

こんにちは、ゴロすけです。

仕事とプライベートがバタバタして、少しの間開発が行えませんでした。
今日はしっかり時間をとって取り組むことができたため、記録を付けたいと思います。

■計画していたタスク

Dockerの導入
開発してきた内容をDockerで動作するようにする

■達成できたタスク

すべて

■苦戦したこととその解決方法

そもそものDockerの導入自体はそこまで手間取らず行えました。
実際の使い方を理解するまでに時間がかかり、どのようにコンテナを作成するのか、コマンドとファイルから実行するときの差は何か、など調べ事がメインでした。

結果的に、公式リファレンスと、VSCodeの拡張機能で解決することができました。

VSCodeの多機能ぶりはすごいですね・・・

■未解決課題

Dockerの仕様の理解
まだいまいち理解ができていないがなんとか動かせている、という状態ですので、追加の勉強が必要だと認識しています。

■これからやっていきたいこと(実際開発してみて思いついたこと)

DockerのイメージをAWSにデプロイすること

■総括、感想

事前学習なしでの取り組みにしては、あまり工数をかけずに導入できたのではないかと思います。
一時、今まで動いていたコードが動かなくなった時があったので、Gitから取得しロールバックしたことがありました。
Gitへのコード保管の大切さとありがたさを実感しました。
これからもきちんとGitへコードをpushしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?