見出し画像

【22日目】AIと私たち

ChatGPTなどの生成型AIが誰でも触れるようになり、またまた・・・
AIのせいであの仕事がなくなるとか
私の仕事は絶対なくならないとか
というコメントを見かける。
 
僕はWeb制作会社をやっているが、
AIを自分の会社のミッション達成のためにパートナーなるとしたら・・・と、よく考える。

関係性のイメージは将棋の棋士と将棋AIの関係かな。
研究や試行をともに進める活用。

AIがパートナーやアシスタントになってくれると、
消える業務はあるだろうけど構わない。

人や組織はどこまでも自身による判断を手放さないと考えてる。
人間の判断に誤りがあり得るとしても。
今までも散々そういう場面に立ち会ってきた。

人間社会の前提のもとで欠かせない仕事こそ人間がやり続けることなんだろう。

・他人に寄り添うこと
・合意を他者とつくること
・文脈を大切にすること
・旧弊を乗り越えること
・倫理と合理的な判断を同時に成り立たせること

思いつくだけでも普遍的なことがいろいろある。

話題はとっちらかりますが、連続投稿で頑張ります〜