つらいときは・・・

こんばんは!
今日はつらいとき、こうしたら少し楽だ!と思えるマインドをお伝えします。

あなたはどうですか?

・人と関わるのが辛い…
・人の目が気になってしまう…
・周りに意識が持ってかれてしまい自分に意識を置けない…

そんなとき、ありませんか?

わたしはあります!笑
そんなときの乗り越え方を3選!紹介します☺︎

①シンプルで簡単に、を意識して過ごす。
辛い時に人に気を遣って無理に話そうとしてませんか?私はあります。人に嫌な思いさせないようにとか、自分が辛くて暗くなってる気持ちを隠すかのように。余計辛くなりますよね。
そういうときは、カンタンな言葉で返す。無理に反応しなくて良い。頷いたりするだけでもいい。人と距離を置いても良い!ということです。人と距離を置く時のポイントは「自分へ意識を集中する」みたいな感覚です。誤解を恐れないとすると、自分だけを視野に入れる感覚です。
脇見運転をやめるんですよ。自分でみる枠を決めるみたいな。
②不機嫌になっても良い
つらいときは笑えなかったりしますよね。無理に明るく振る舞わなくても大丈夫ってことです。抑えず爆発せず、淡々といる、やることをこなす。受け入れる半分不機嫌な自分も諦めると言った感じでしょうか。淡々と、進めるって感じてす。ペースの舵取りも自分で選ぶ!と言った感覚です。
③周りとの関わり方を変えてみる。自分に選択権を与えてあげる!
辛いことを辞めてみるとか。嫌な人に近づかない、一定の距離を保つ。グループだったとしたら自分以外の誰かが話していて、輪に入って良いのか良くないのか…考えることありませんか?それで居心地悪くなってしまったり…。
結局のところはどっちでもいいんですよ。自由なんです。話に入らなくても聞いてていいんです。そこにいても良いし。なんとなく嫌なら離れてもいい。入れそうなところだけ、入りたいところだけ入って中でも良いんです。自由気ままに。その自由さの感覚が分かればどんな時でもとても良い感じに過ごせますよ〜!
✴︎おまけ✴︎
↑の感覚やどんな状況…と思う時ありませんか?
そんなときはその場面に立ち会うと良いですね。実際の現場で。。テレビで…他の人がそうしていたら客観的に見れて、「あ、それでいいんだ〜!」ってなります。1番手っ取り早いかも!

いかがでしたか?
どれかひとつからでも取り組みやすいところから挑戦してみるのはどうでしょう・:*+.\(( °ω° ))/.:+

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?