見出し画像

プログラミングが面白い訳

勝手気ままに書いてすいません。

趣味がプログラミングですので、仕方ないです。

今、Web用のソフトウエアを作成中ですが、Ruby on Railsが一般的な言語と違って見通しが付きにくいシステムになっている。

RailsがWebソフトウエアを作るのに作りやすいようにブラックボックス化してる。

そのブラックボックスの概要を知らないと、プログラムの挙動を追えない。

通常のプログラム言語、たとえば Basicは自分の記述している、数十行のコードを見るだけでプログラムの挙動は把握できる。

Railsにはデーターベースを管理するモデル。Webの動きをコントロールするコントルーラ。データーのチェックをするバリデーション。文字を英語・日本語に変換するロケールをいうシステム。ログインを簡単に扱えるシステム。画面の構成をテンプレートファイルおよびCSSファイルで管理できる仕組み。などなど

今、ログインのテストコードを作成して、動きを確認して、エラーを直して、プログラムの挙動を確認してる。

そして、プログラムが思ったように動けば嬉しい。
プログラムの挙動を理解できればうれしい。
で、また次の段階に進みたいと思う。
の繰り返しで楽しいです。

でも、苦しいとこも沢山あります。
Ruby on Railsのインストールがなかなかうまく行かなかった時。
VM GVirtualBoxが画面異常を起こすので、その対応。
コードを書いて思うように動かない時。

そんな時は、ユーチューブ、Webで質問を投げかける。
今までの学習内容を見直す。
ほとんどの場合Web上に答えはあります。

ふと思いつきましたので、投稿します。

上の画像は妻の作品です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?