見出し画像

給料が半分?どんとこい!#ドSでスマート節約術(980円)コロナ時代をしなやかに生き抜く方法

画像1

■■ 給料が半分でもどんとこい!

■ ドSでスマートな節約術とは?

 これは、コロナ禍で給料が激減した人のために書きました。

 どんなに収入が減っても、明るく楽しく生きるための「ドSでスマートな」節約術です。

 まず、この本は「ドS」です。

 節約のやり方は大胆であり、各所に極論があります。極論の反意語は一般論ですが、あまりにも極論だと感じる場合は、一般論との中間地点に落としどころを探ってください。

 一方で、この本は「スマート」です。

 なるほどそれならできそうだ、というメソッドを揃えています。大胆ではあるが、やる気さえあればインパクトの少ない節約術です。

 目次をタップすれば、すぐにその項目が読めるようにしてあります。

■ 需要が減ったのではなく消滅した

 コロナ禍によって、さまざまな仕事が「消滅」しました。需要が減ったのではなく、消滅したのです。

 航空業界はその典型です。

 JALは、国際線の売上が前年比で97.9%も減少しました(2020年4月〜6月)。これは、売上が前年比2.1%ということであり、まさに壊滅的です。

 ANAは、2020年度の決算が5,100億円の赤字見通し(過去最大)であり、社員をグループ外の企業へ出向させています。

参考:ANA 5100億円超の赤字見通し、家電量販店やスーパーに出向も|TBS NEWS
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4112235.html

 グループ外企業への出向とは、もはや退職の勧告と転職の斡旋と言えます。ANAは、航空需要が消滅したと見ているのです。

 もちろん、航空需要が復活したときに社内に戻すための「出向」なのですが、私の考えは悲観的です。航空需要が元に戻ることはないでしょう。

■ Go to キャンペーンは業界の危機なの?

 Go to キャンペーンとは、裏を返せば「その業界が危機的である」ということです。

 Go to トラベルも、Go to イートも、業界自体が消滅しかかっているのです。グループ外企業への出向制度があるなら、まだ良いほうです。

参考:【Go To キャンペーンとは】国内旅行が実質半額・飲食も割引に!いつからスタート?どのくらいお得?最新情報を更新中 - 特選街web
https://tokusengai.com/_ct/17367533

■ 個人が経済を回さなくて良い

 私は「経済を回さなくてはならない」という同調圧力に、疑問を感じています。

 ウイルスの感染を抑えながら、経済を回していくのは正論です。しかし、それは個人が負う責務ではない。

 ワクチンや治療薬がなく、再感染も後遺症もはっきりしていないのに、そのリスクを抱えて個人が経済を回す必要はありません。

 コロナ禍でも、収益を伸ばしている企業はあります。ビジネスの方向性を変える必要があるのです。

参考:コロナ禍で業績を上方修正した上場企業は186社、ス―パーのライフ、佐川急便など200億円超の企業も:MONEYzine:資産運用とお金のこと、もっと身近に
https://moneyzine.jp/article/detail/217458

 個人は、まず新型コロナウイルスに感染しないことです。

 その上で、需要が消滅した業界から去り、給料がもらえるところへ移動するのが賢明です。

■ 給料の激減に備えるには?

 しかし、その過程では必ず給料の激減が起こります。出向したら給料が上がった、という話は聞いたことがありません。

 JALでも、外部企業へ出向しているという報道がありました。

参考:日航、500人が外部出向 ヤマトや官公庁に最長2年(共同通信) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/707f0cc6dff5e0aa76f313130702c809694cacfb

 賃金は受け入れ先が負担し、所属元の賃金水準に達しない場合はJALが穴埋めしているそうです。しかし、いよいよ経営状態が悪化すれば、その穴埋めもなくなるでしょう。

 これは、給料が減るということです。

■ 見栄や格好や世間体のための支出

 給料が減れば、収入が減ります。

 収入が減ったときの対策は、とても簡単です。その分の支出を減らせば良い。毎月の家計が、赤字にならなければ良いのです。

 実は、見栄や格好、世間体のための支出というものはたくさんあります。となりの家よりも良い車、となりの家よりも良いクリスマスツリーなどは、見栄以外の何物でもありません。

 新型コロナウイルスで社会は一変しましたが、悪いことばかりではありません。

 コロナ禍では、人々の接触が制限されます。そのため、見栄や格好、世間体を気にしなくてもよくなったのです。

■ 好きなものだけを揃えていますか?

 例えば、コロナ禍では高価な香水を身につける必要がありません。披露する機会がないからです。あったとしても、マスク越しではほとんど意味がありません。

 これは、節約には好都合です。見栄えのための支出が節約できるということです。

 コロナ禍では、自宅への来客も減るでしょう。見栄えのためだけに、バカラのグラスを揃える必要はないのです。

 これは「自慢する機会」が消滅したということです。

 自慢するためだけのものは、すべて処分できる。これは、自分の好きなものだけを揃える良い機会だと考えてください。

 接待を伴うお店に行かないなら、自慢の高級時計など要りません。処分すれば生活の足しになります。

■ ガジェット好きなのか自慢したいのか

 ガジェット好きは、本当にそれが好きなのか、それとも自慢したいだけなのか、よく考えたほうが良いです。

 「それいいですね」と言わせたいだけなら、最新のiPhone は要りません。披露する機会がないからです。機能的には、iPhone 8 で十分です。

 ガジェットが好きなのか、自慢したいのかを見極めると、節約のポイントになります。

■ 企業は福利厚生をカットしたいの?

 ANAやJALが外部企業への出向を促すくらいですから、いよいよ正社員の副業も本格化するでしょう。

 企業は、社員を個人事業主にして、請負契約にしたいというのが本音です。あらゆる福利厚生をカットしたいのです。自分の食い扶持(ぶち)は自分で稼いでくれ、ということです。

 そこで、本文では本当に稼げる副業もご紹介します。

■ 給料激減でも明るく楽しく暮らす

 給料激減でも、明るく楽しく暮らす方法はあります。これは、個人事業主がいちばん詳しい分野です。

 私は、40歳のときに会社員をやめ、デザインの学校で学び、デザイナーとして独立しました。

 40歳の新人デザイナーを雇う企業はありません。そのため「独立せざるを得なかった」というのが正確でしょう。

 アルバイトをしながら食いつないだが、年収は半分に減りました。しかし、それでも明るく楽しく暮らしてきました。

 この本は、そんな経験と知識をまとめた、極めてリアルな節約術です。お役に立てれば幸いです!

© 2020 GOROLIB DESIGN


■■ 第1章:固定費をドSに見直す

 以下は、家計における固定費です。固定費とは、毎月必ず発生する一定額の費用のことです。

 これらをドSに見直して、節約につなげていきます。

- 住居費(住宅ローン、家賃)
- 通信費(スマホ、インターネット回線など)
- 保険(生命保険、損害保険の保険料)
- 水道光熱費(基本料金部分)
- 教育費(給食費、習い事の月謝など)
- 車のローン、契約駐車場代
- 定期購入品(食料品、コンタクトレンズなど)
- サブスクリプションサービス(ジム、ゲーム、アプリなど)

参考:家計の見直しは「固定費」の削減から!節約アドバイザーの家計見直し術 - インターネット・格安SIMのソルディ
https://www.soldi.jp/articles/household_review

■ 真っ先に捨てるのは車なの?

 家計の節約で、真っ先に目を向けるべきは車です。

 車は「金食い虫」です。車を捨てるだけで、月に3万円も節約できます。公共交通機関が利用できるなら、車がなくても生きていけます。

 車は、駐車場や自動車税、保険や車検などの維持費だけで年間36万円もかかります。月割りすれば3万円、日割りすれば千円です。

 週末ドライバーは、平日に千円を捨てているのです。それなら、毎日タクシーに乗っても良いくらいです。

ここから先は

9,297字
この記事のみ ¥ 980

もし、この情報がお役に立ちましたら、サポートをお願いします。いただいたお金は大切に使います!