見出し画像

スループットって何?🤔


スループットって何?🤔

スループットは、一定時間内にシステムが処理できるデータ量や作業量を指す用語です。たとえば、ネットワークのスループットは、一秒間にネットワークを通過できるデータの量を意味し、通常はビット毎秒(bps)で測定されます。工場や生産ラインにおいては、一定時間内に生産できる製品の数を示すことがあります。スループットは効率性を測る一つの指標として重要視されます。

スループットが悪いとかスループットが出ないとか、そういう感じで使えばいいの?🤔

はい、その通りです。「スループットが悪い」という表現は、システムやプロセスが十分なデータ量や作業量を処理できていないときに使います。一方で、「スループットが出ない」という表現は、期待されるデータ処理能力や作業速度がまったく達成できていない状態を指すことがあります。どちらも性能が低下している状況を説明する際に適切な表現です。

(スループットか。生産性に関する横文字って多いっすよねえ。🫠)

(スマホやめとこか的な本もアマゾンさんにあるのう。なんか、スマホ脳は有名な感じですよね。なんか、聞いたことある気がするっす)

よろしくお願いしますッ!