見出し画像

お土産を買いたいと思うとき

旅行に行くと、必ずお土産を買いたくなる。

いつもと違う場所。特別な料理に、非日常的な体験。大切な人と一緒に過ごすことのできる時間。旅行は私にたくさんのものを与えてくれる。だから、旅行中の私は幸せでいっぱいだ。

楽しすぎて、はしゃいで、疲れてしまうことは多いけれど、心は満たされている。遊び疲れるなんていうのも、普段はできないことだ。

そんな風に幸せで心が溢れかえっているとき、私はその幸せを持ち帰りたくなる。もしくは誰かに、その幸せを届けたくなる。

そういうときに手が伸びるのが、お土産だ。

・・・

観光地に行くと、必ずと言っていいほどお土産屋さんがある。そこにはストラップとか、包装紙にその土地の名前が刻まれたお菓子とかが、売られている。

そういうものはだいたい観光地プライスで、旅行に全財産をつぎ込んだ後の私には、ちょっとつらいお値段だ。

それでも、ついつい手を伸ばしてしまうのが、お土産。「今日くらい、いいかな」と気が緩んでしまうのが、旅行。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?