見出し画像

2023年のテーマは「丁寧」

なぜ丁寧なのか?よく「物は丁寧に扱う」とか「作業は急がず丁寧に。ミスが減るから」とか言われた経験があるんじゃないかな?自身でも体験していると思う。パパはよくお茶のお稽古で先生から「そこは丁寧に。」と指導されることがよくあるんだよね。意識が手元ではなく他の事を考えていたり。
もしかすると、大人ほど今に集中できていなくて、未来の不安やリスクばかり考えて目の前のことに集中していないのかも。

君たちから学ぶことが多いよね。
変化の多い時代だからこそ、目の前のことに集中して、一歩ずつ成長していくことが大事。中年になってくると、実績や肩書、老後や介護の心配など増えるばかりで目の前のことがおろそかになってしまいがち。笑
だから、今年は未来のことよりも、「今」に集中してみる。
丁寧のメリットは

○丁寧に扱うから、感謝が生まれる。感謝がいい流れを生む
○丁寧なコミュニケーションから思いやりが生まれる。
○「今」を味わうと、満足度が上がる

この3つ。
そして、目指すべき状態は「常にワクワクご機嫌で、目の前のことに感謝し味わい尽くす」

ワクワクしてチャレンジしてみよう♪

①丁寧に扱うから、感謝が生まれる。感謝がいい流れを生む


今の時代、モノに溢れてる。100均で必要なものはほぼ揃う。とりあえず持っておこうかで買ってしまう。代わりがあるから壊れても大丈夫。だから、意識なく扱ってしまう。
だけど、丁寧にその物を味わって使ってみる。大きさ、重さ、色、肌触りなど。すると「この感じがなんか好き」「活躍してくれてるな」など感謝の気持ちが生まれ、大切にする。
自分にとって必要かどうかなどの感性が磨かれてくるよね。

②丁寧なコミュニケーションから思いやりが生まれる


「なぁ、聞いてる?」そんな言葉を言われることない?パパは良くママにも君たちにも言われていた。意識が違うところにあるんだよね。笑
だけど、丁寧なコミュニケーションができていなくて、揉めにもめている人たちもいる。
相手の気持ちを受け取る。相手にしっかりと意思を伝える。それを丁寧にするとき、相手のことを考えるところから思いやりが生まれるよね。自分ばっかりの意識、雑で今目の前のことに集中していないコミュニケーションは、必ず不幸になる。
改めてパパも心に刻んでおく。

③「今」を味わうと、満足度が上がる


何かを2つ同時にしていないかい?ながら食べ、ながら作業など。音楽を聞きながら、漫画を見ながら、テレビを見ながら、おしゃべりしながら。あるよね。
一度ひとつのことに絞って、じっくりと味わってみて。お風呂に入って「ふう〜」と気持ちよさを味わう。お米を30回噛んで甘みと風味を味わう。ドライブで風の気持ちよさを味わう。
絞ってじっくり味わうと、びっくりするくらい満足度があがるよ。美味しいものを食べてるほうが幸せだよね?

☆常にワクワクご機嫌で、目の前のことに感謝し味わい尽くす


一つずつ丁寧に、味わう。楽しむ気持ちを持って暮らす。楽しいところに福は集まってくるよ!だから今年はとことんワクワクごきげんに!
そんな1年を過ごした今年の年末は、最高の気持ちで感謝を持って年越しを行うよ。

活躍している人や、うらやましい生活をしている人。いろんなキラキラした情報がすぐに手に入るから比較してしまう。未来に不安にって自分なんてって落ち込み、何から手をつけていいかわからなくなる。だからこそ、「今」目の前のことを丁寧に味わうことから始めてみる。
きっと新しい気づきが、楽しい暮らしへと導いてくれるよ、


サポ−トありがとうございます♪活動の源にして、よりおもしろい情報をお届けしますね!