見出し画像

髪を触り続ける女

別の記事でも少し触れたが、彼女はよく髪を触る。
癖と言ってしまえばそれまでなのだが、癖で片づけるには頻繁すぎないか?と思うくらいには触っている印象だ。


落ち着きなく手や頭が動き それが視界の隅に入ってくるだけではなく、なぜか今はポカポカの室内でダウンジャケットを脱がないという寒がりアピールをしているため、彼女が髪いじりをしている間ダウンジャケットのこすれるシャリシャリという音が鳴り響き鬱陶しくて仕方ない。


目と耳に常にパンチを喰らっている感覚だ。




ロングヘアー


彼女は髪が長い。
腰近くまであるロングヘアーだ。


夏の間は気にならないというか・・・髪を結んでいたため そこまで髪を触っている印象はなかった。
よく髪をおろしたり結んだりしていたので「忙しい女だな・・・」とは思っていたが、結んでいることが多かったのでそんなに気にならなかった。

寒くなってから長い髪を結ばずおろしている状態のため、髪を触り続けるという癖が出てきた様子だ。

ちなみに、邪魔になるから触っているという感じではなく、心理的、精神的な何かが働いているかのようないじり方。




ヘアケア風いじり


一番多いのが、ヘアケアしているかのように、片方に束ねた髪を両手で撫でまわしていること。

↑こんな感じで、長時間 髪を上から下まで、もしくは毛先の方だけワサワサと撫でまわしている。
パソコン画面をジッと見ながら触り続けていることもあれば、髪を凝視しながら撫でていることもある。


そして手櫛も頻繁に行う様子。
彼女は座っていてもよく体を動かす人(ジッとしていられないタイプ)なので、手櫛は手遊びの変わりといった雰囲気もあるが、髪を触っていることに変わりはない。


このヘアケア風いじりは、時間がとても長い。
手櫛はサラサラと数回流す程度なことが多いが、ヘアケア風いじりは酷いときは数分間ずっとワサワサワサワサと撫で続けている。


心の闇からくる仕草だろうか・・・?と思ってしまうくらいには触っている時間が長い。




枝毛もチェック


枝毛チェックも欠かさない。

髪の毛を両手で撫でまわすヘアケア風いじりの最中にピタリと手が止まるときがある。
そんなときが枝毛チェックタイム。


枝毛を見つけると、ハサミで切っている。


そちらで使ってくださいね、と会社から支給されたハサミでちょきちょきと枝毛を切りまくっている彼女。

はっきり言って、視界に入ってくると気分の良いものではない。
むしろ「汚い!家でやって!」と不潔に思うくらいには不快だ。


そしてこの枝毛チェックも頻繁に行うため、共同スペースに置いていたハサミはいつの間にか彼女のデスクへと取り込まれてしまい、私はハサミを使えなくなった。笑





髪をかきあげる


突風でも起こす気ですか?といわんばかりの勢いでバッサバッサと後ろ髪をかきあげる仕草も頻繁。
とてもダイナミックに後頭部からバッサァァと髪をかき上げている。

こんなのを数回繰り返して、最後に首を左右に振って仕上げといった具合。


中村アン目指してます?


さらに

片方の髪を後ろに流すような仕草も結構やっている。

前に流れてきた髪を後ろに流しているだけというものではなく、何度も何度もバッサバッサと流しているので、邪魔だからやっているという雰囲気はない。


とにかく髪を触り続けるのが特徴なのだ。




とても鬱陶しい


癖というには、ちょっと多すぎるんじゃないか?と思うくらい1日に何度も髪を触る彼女。
体を動かしたときには必ず髪に手が伸びている。
撫でたり手櫛することが多い。


パソコンから携帯に触るものをシフトした時も、髪も一緒に触る。
電話に出る前、出た後、外から帰ってきた時など、何か一つアクションを起こしたときには必ず髪も触っている。
もちろん体を動かさなくても、よく髪に手が伸びる。


それら全てが視界の隅に入ってくるので、本当に鬱陶しい。


常に体か手が動いている状態でもあるため、落ち着きがない。
もともと、椅子に座っていても とてもよく体を動かす人ではあるが、それに加えて髪を触り続けるというのが視界に入ると鬱陶しくなってくる。
そんなに気になるなら、切るか結ぶかしろよって思う。




さいごに


女は髪を触る癖がある人が多いと思うが、彼女の髪いじりは個人的には異常と思えるくらい頻繁だ。

そして、視界の邪魔になるからなどという理由で触っている雰囲気ではないので、先述したように精神的なものからきているのか、はたまた本当にただのウザい癖なのか。


髪の毛を頻繁に触るというのは、安心を求める心理から出やすい仕草らしい。


彼女の生態を一緒に考えていると・・・
自己愛強めで自分に自信もあるようだし、チヤホヤしてほしい!というような欲求もしっかり持っている雰囲気の発言も目立つ。
自分が大好きで自己中心的といった具合だろうか。


余談だが、過去に読んだビジネス系の記事で、女に嫌われる女の仕草3つというのを見たことがある。

  • ぶりっ子

  • 動作がガサツ

  • 髪をやたらと触る

だった。
この3つ全てに当てはまるのが彼女だったりする。
ナチュラルに人に嫌われるタイプなのかもしれない。笑


何にしても彼女の髪いじりは、不潔で異常と思うくらいには頻繁だし、視界に入ってきて不快でしかない。

私も もしかしたら無意識のうちに髪を触っているかもしれないので、気をつけようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?