見出し画像

創作意欲が高まっているらしい

最近、自分の中で「作りたい」という欲求が湧いている様子。

作るものは何でも良い。ハンドメイドでも良し、料理でも良し、お菓子作りでも良し、DIYでも良し。

何でも良いからとりあえず「何かを作りたい」という欲求が自分の中で高まっているようだ。



数年前から始めたこと


数年前からハンドメイドを始めた。

レジンを使って小物を作っているのだが、ここ最近はレジンを触る時間を捻出できず約1年ほどハンドメイドができていない。しかし、特に何とも思っていなかった。

ハンドメイド作品を作るのがとっても好きな人であれば「ハンドメイドができない」というだけでストレスになるかもしれないが、私はそこまでの熱意がないため、ハンドメイドをする時間が捻出できなくてもストレスを感じることはない。それは今でも変わっていないのだが、「作りたい」という ものづくり欲求は湧いてくる。


それを放っておくとストレスになるのだ。



とにかく何かを作りたい


私の作りたい欲求は、作るものは何でも良い。ハンドメイドでも良いし、料理やお菓子作りの類でも良いし、DIYでも良い。それこそ子供雑誌の付録でも良いくらい。

何でもいいからとにかく「作りたい」のだ。最近はそんな欲求が強くあるからか、この前は破ったカレンダーを使って祖母の家にあった簡易ごみ箱のようなものを折ったくらいだ。使いもしないのに。


物を作るということもしたいのだが、絵を描くとかでも良いなと思っている。昔から絵を描くことは好きだったので、今のパソコンを新調するときにヘンタブなるものとクリップスタジオというソフトを導入したのはいいが、いつの間にか描かなくなって数年経過。ペンタブもクリスタも放置だったのが、ここにきて急に使ってみたりしている。といっても絵というものは、描いていないと描けなくなるもので、思うようにいかない。


それでも何か作りたい、描きたいという欲求だけはムクムクしているので、この前久しぶりにクリスタを起動して描いてみた。ヘッタクソなそのイラストは別の記事にひっそりとアップしていたりする。

絵も上手くなりたいな~と思う今日この頃。小さめのスケッチブックも買ったし、少しずつイラストの練習でもしてみようかなと思っている。



創作意欲の結果


とりあえず手っ取り早く作りたい欲求を満たしたいがために、最近は料理をしている。

今までもちょこちょこ作ってはいたのだが、いかんせん面倒で続かなかった。レパートリーも少なかったし、昔はレシピサイトも少なかったのでレシピ本頼り。

本を頼りに作るのは個人的にとても面倒くさい。濡れるし汚れるし場所とるしのイライラ3拍子が揃っていたのだ。しかし今はスマホで簡単にレシピを探せるようになったし、スマホ1台そばにあればいいので場所もとらない。

仕事が終わってから作るので、いつも簡単に作れるものばかりになるが、ある程度は創作意欲も満たせるし自分の食べたいものが食べられるので一石二鳥なのが料理だったりする。レパートリーも増えるので一石三鳥か!(今気がついた。)


定期的に作っているのがこれ。


馬の餌ではない。人間の餌だ。


レシピサイトで見つけた「無限豆苗もやし鍋」

馬の餌みたいな写真になってしまったが…。一応、豆苗の下にもやしと豚肉が入っている。

これは本当に美味しくて、定期的に作っているお鍋だ。2人分では足りなくていつも4人分に増量して作るが、ペロリと食べてしまう。〆はラーメンを入れて。

豆苗にしてももやしにしても豚肉にしてもヘルシーだし体に良さげで、材料費も安いのでお財布にも優しいメニューだなと思っている。



まとめ


とりあえず何でもいいから作りたい欲求。


手っ取り早くその欲求を満たすために始めてみたお手軽一品料理。飽き性の私はいつの日か飽きてパタッと作らなくなる可能性があるが、今のところ飽きることなく続いている。なので「安い」「早い」という2点にウエイトを置いて料理レシピサイトを見漁る日々が続いていたりする。


やりたいことが多すぎて時間が足りない!と何とも もどかしい日々を過ごしているが、時間をどうにか作って久しぶりにレジンも触りたいなと思っている今日この頃だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?