見出し画像

長男はコンサータの影響で昼食があまり食べられません。
好き嫌いも多いので給食はほとんど残しているそうです。
食べられそうもないおかずでもとりあえず口にはしてみる事もあるそうなので、「今日は○○食べられたよ!」と嬉しそうに話してくれる時もあります。
白米と牛乳だけ食べたなんて時も多々あるのですが、ごはんに何か混ざるのが苦手なのでわかめごはんや炊き込みごはんは一口も食べられないそうです。(ちなみに夫も給食のわかめご飯が苦手でわかめをすべてよけてご飯のみ食べていたそうです(笑)もの凄い面倒くさい!)

夕飯も食べる量に波がありますが、長男の場合コンサータの効果が切れるであろう21時前後に「夜食」として色々食べたりします。
寝る寸前に「お腹空いた!なんかちょうだい!」と。
最初は寝る前に食べるのは胃に負担がかかり良くないと思っていたのですが、主治医に相談した際「それは仕方ないよ。お昼に食べられない分、夜にたくさん食べさせてあげて!」と言われてからはあまり気にせず食べさせるようにしています。
食べるものを用意するのも負担になるので極力簡単なものに。
塩むすび、コーンフレーク(カルビーさんのチョコグラが栄養価も高くお気に入りです)、冷凍たこ焼き、時々ブタメンなど。
長男が食べているのを見て次男も食べたがってしまうので2人揃って夜食を食べています(^_^;)


昼食があまり食べられなくても夜食のおかげで長男は体重も減らずに済んでるのかも。今は2人とも瘦せ型ですがこの食生活が続くとなれば、特に次男は気を付けないといけないですね^^;

ではまた~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?