私ができることは自分を整えることだけ

私が誰かを癒せるなんて、そんなこと思ってなくて。


今ヘッドマルマケアをやっているのも誰かを癒すためじゃなくて、今わたしに必要なことだからやっている。


癒しとは自分の内側から起こるもので、外側から与えられるものではない。

私がやるべき唯一のことは自分自身の状態に責任を持つこと。

常に自分を観察し、見張り、整え、慈しむ。

自分がいつでも自分の真ん中にいられるように、心穏やかに過ごせるように、いつでも安心を感じていられるように、日々自分を調整すること。

心と身体に真摯に向き合い、自分を癒していくことが内面の成長に繋がる。

そうやって自分自身を整えていれば、それは周りにも自然と広がっていく。

私が癒えれば、周りも自然と癒えていく。

だから私は自分自身に集中する。

それだけが私がやるべきことで、私が唯一できることだから。

うれしくて涙がでるよ