見出し画像

なぜそんなに孤独が問題になるのか

日本でも孤独担当大臣配置をなんて動きがあるみたいですけど、そもそも何故にそこまで孤独を問題視するのか。

別に孤独という状態は悪い事では無いでしょう。というより、むしろどんな人にも幾分かは必要なのではないかと。

要は渋谷のスクランブル交差点のど真ん中に居ようが、魚釣島に居ようが、どこに居ようがその人が孤独感を感じるかどうかが問題なのであって、それって精神的な問題ということですよね。

であるならば、精神医療関係者に協力を求めるべきだし、問答無用で積極的に接触を試みれば改善されるなんて根性論的な策を講じるのは愚作でしょうよ。

それに孤独だと精神的に良くないなんて話もありますけど、そうじゃなくて自分は孤独だという負の思考スパイラルに嵌ってしまい、他人との関わりをこばみ、思考を停止させてしまうから脳の働きが衰えて記憶障害とか起きてしまうのではないかと。

で、そもそもどうして孤独感を感じるような精神状態に陥るのか。

高齢者の場合は、総じて思考が凝り固まって過去の成功体験(都合の良い記憶のすり替えも含まれる)事が正解と言わんばかりに他人の意見を聞き入れないが為に誰からも相手にされなくなるケースや、人望があると自負していたが退職とかして肩書を失った瞬間に誰にも相手にされなくなるケース、はたまた友人・知人が他界・痴呆などにより居なくなってしまうケースなど物理的な孤立からくるものが多いのでしょうかね。

それ以下の世代では、そもそもの成育過程で家族・学校・地域・会社などから受けた影響によるところが大きいのですかね?周囲の人がポジティブな環境だったか、ネガティブな環境だったか。

結局どれだけ周囲の大人がその子にフォーカスして愛情注いでくれたかなんだろうな。(甘やかすのとか、スキンシップ取りまくるとかじゃないですよ。)自己肯定感と言いますか。今だとみんなスマホに操られちゃってるから、なかなかこれが難しいのかもしれないですけれど。

挑戦して失敗しまくっても折れない精神というか、そもそも挑戦しようという意欲が生じるかどうかということ。絶対、挑戦する過程で孤独を味わう事ってあるはずなんですよね。だけど、根拠は無いけど大丈夫っていう自負があるからへこたれないといいますか。

ま、これで失敗しても学習しないとなるとただのめんどくさい人かもしれませんが。。。

だけど、端から自分で自分の評価を下げちゃって、叩かれるのが嫌だからそもそも挑戦しないで自己否定して自分の殻に閉じこもっちゃうような思考に陥っちゃう人は孤独感を感じているんじゃないでしょうか。
逆に自己評価が高過ぎて、失敗が無いはずが、大きな失敗して、落ち込みすぎて、籠ってしまうパターンもあるかな。

世間の情報通信網から隔離された田舎のムラでも、自由を謳歌出来て何でも手に入る都会でもSNSなんかを通じて自分を出し過ぎると叩かれてしまう息苦しさを感じる。。。(そういう意味でSNSとかって、いわゆるムラを生み出してるのかも知れませんね。)

だからこそ、今の若い世代って端から自分を出さない、多くを望まないような意識が根付いちゃって、恋愛しない、結婚しない、子づくりしないで、失敗しない選択肢を選んで、自分の中で数少ない誇れると思われる一面のみをSNSなんかでアピールして、他の劣っていると信じ込んでいる事柄に関しては他人のそれを推す事で充足感を得ているというか、なんというか。だけど、万が一劣っていると信じ込んでいる事柄を叩かれでもしたらイチコロだろうし、推しが叩かれても連鎖して崩れるみたいな事があるんじゃなかろうか。

そんなことになりたくないから、自分なり自分の推しが叩かれないように、自分が推さない人たちを必死で叩いて自己防衛てきな。だから、常に自分は壊れる事と隣り合わせの孤独感とも思えるような虚しさを抱えながら生きているというか。

別にそういう場に首を突っ込まきゃいいし、そういう類のもの見なきゃいいといつも思うんですけど、みんな見ちゃうんですよね。何故か。で、辛くなり過ぎて、あの世へ行ってしまうと。

精神修行とか、サバイバル生活とか経験したらタフになって孤独感を味わおうが折れない精神をみんなが身に付けられんのかも知れんけど、やれ、虐待だの、体罰だのってクレーマー達が湧いて出てくるしな。マインドフルネスとかなら有りかな?

要は物事を客観的にみれる自分をつくれちゃえばいいと思うんだけど。そしたら、ある意味自己解決出来るから、人に相談しなくてもなんとかなるというか。まぁ、気兼ねなく人に相談できる事に越したことはないのでしょうけど。

まぁ、とりあえず相手が著名人だろうが、一般人だろうが、その人の言動なり、人となりを否定するのは極力控えましょう。そして、美味しいもの食べて、よく寝ましょう。それらが難しい人は一度精神科を受診してみましょう。ネットの中に答えを探そうとするのだけは絶対に無しでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?